マガジンのカバー画像

私が出会った料理

318
料理も出会い。 美味しいものは、人生を豊かに彩ってくれます。 一緒に楽しみましょう。
運営しているクリエイター

#食事日記

鮫を食べる

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 うららかな春…

思い出の椎茸ホイル焼き 3種

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 わが家の近く…

久しぶりに、ダチョウを食べました

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 「鳥肉を食べ…

ボルシチ

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 私は和食派な…

ポークカレー

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 平日でも賑や…

スープ大好き

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 私はスープが…

ほっとするご飯

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 ここのところ、外食が続いています。 とてもとても楽しいけれど、何だか身体が重くなってきました。 やはり和食ではないからでしょうか。 あるいは、粗食ではないからかもしれません。 体調は悪くないけれど、絶好調かと言われるとそうではない。 ただ、エネルギーは余っているらしく妙に元気。 走りたいような衝動に駆られました。 とにかく今は、身体に優しいものが食べたい。 「美味」でなくてもいいから、肩の力

珍しい朝ご飯

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 私は、「麺」…

卵料理の朝ご飯

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 わが家は和食…

ある日のデザート

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 私はデザート…

ビーフンを作ってみました

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 12月も半ばで…

こんにゃくステーキ 2種

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 私は、こんに…

きのこのマリネ

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな、 ひらさわあけみです。 家で食べる…

エスニック料理

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 私はきのこが大好き。 菌活もしていますし、 きのこ愛を語った記事もあるくらいです。 きのこは種類がたくさんありますから、 料理する側にとってはありがたい食材。 だからこそ、時々しか使わないきのこもあるのです。 今回は、 出番が比較的少ないきくらげにスポットを当ててみました。 きくらげのエスニック風サラダ 材料 2人分 きくらげ    4個 →乾燥したもので構いません。 春雨   20グ