マガジンのカバー画像

私が出会った料理

318
料理も出会い。 美味しいものは、人生を豊かに彩ってくれます。 一緒に楽しみましょう。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

知らないまちを歩く 2

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな、 ひらさわあけみです。 先日、知人…

知らないまちを歩く

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 先日、知人の…

エスニック風のおつまみ

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが生きがいの、 ひらさわあけみです。 最近は、…

ピロシキ

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 時々、ピロシ…

芋ようかん

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな、 ひらさわあけみです。 先日、パー…

炒め酢豚

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが生きがいの、 ひらさわあけみです。 我が家は…

海老フライのソース

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが生きがいの、 ひらさわあけみです。 私は、海老フライが大好き。 洋食屋さんに行くと、 ハンバーグと並ぶ人気のメニューです。 大きな海老だと、1本。 小さめだと2,3本。 大きいものが一本よりも、 数本ある方が、楽しいような気がします。 その海老フライに欠かせないのが、ソース。 意外にも、色々な種類があります。 今回は、定番のタルタルソース以外の味を紹介しますね。 友人と集まって、 フライパーティをした時に用意したもので

発酵定食

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが生きがいの、 ひらさわあけみです。 先日、都…

胡桃堂喫茶店

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが生きがいの、 ひらさわあけみです。 私は、カ…

辛くないカレー

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが生きがいの、 ひらさわあけみです。 私は、カ…

ブラックオリーブ

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが生きがいの、 ひらさわあけみです。 知人から…

美容と健康にもいい菊を食べよう

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが生きがいの、 ひらさわあけみです。 昨日は、…

月見イワシ

こんにちは。 読むこと、書くこと、食べることが生きがいの、 ひらさわあけみです。 私は、お…

ひよこ豆のシチュー

キッチンの乾物入れをチェックしました。 どれも、長期保存できるものばかりです。 その中に、ひよこ豆の水煮缶がありました。 消費期限をみると、ぎりぎり。 何を作ろうかな。 これを買ったときは、カレーにしようと思ったのです。 (何年か前ですが) 豆を使ったカレーは、暑い日にぴったりのメニュー。 でも、ピンと来ない。 今の気分ではなさそう。 ということで、 トマトシチューを作ることにしました。 材料 4人分  鶏もも肉(好みのお肉)300グラム  塩 小さじ1/4  こ