見出し画像

コリアンダーシードの醤油漬け&おじゃこのおむすび

先日作ったコリアンダーシードの醤油漬けがめっっっちゃ美味しくて感動!

⁡コリアンダーシードを噛んだ瞬間、うすーい膜がプチンとはじけてお口の中いっぱいに柑橘系の香りが広がります𓇢𓇢

例えるなら、オレンジの皮の苦味とえぐみを一切なくして、瑞々しいオレンジのフレッシュな香りだけを抽出して詰め込んだ香りのカプセルっぽい感じ。

コリアンダーシードは、レモンやオレンジなどの果実フレーバーとしてお菓子や清涼飲料などに使われているリナロールという香り成分が多く含まれているので、なるほど納得!

⁡それにしても、コリアンダーシードの醤油漬けの美味しさの偉力…!!

食べた瞬間、脳内で『これ好き!』『また作ろう!』からの『明日また産直に買いに行こう!』っていうとこまで0.1秒くらいの勢いの速さ。

醤油の漆黒にグリーンが映える♡

お店でこれ食べたら『このプチプチしたの何ですか…!?』って確実に聞いてた系。コリアンダー(パクチー)の葉っぱの香りとは全然違うので、コリアンダーの実なんですよ〜って言われるまで気付かないと思う。

よくスパイスコーナーにある乾燥したコリアンダーシードもとってもいい香りだけど、生のコリアンダーシードは、アレの数倍弾ける柑橘系です🍊꙳

そして面白いのが、醤油漬けに浸かっていた実の方は柑橘系なのにお醤油の方はパクチーの香りになる。

食べた瞬間、白身のお刺身に合いそうだな〜と思い平目のお刺身でカルパッチョを作成。醤油漬けの実&実を漬けていたお醤油の両方をかけるとパクチーらしい香りとオレンジ系の香りがこれまた絶妙にマッチして美味♡

インスタのフォロワーさんから、おじゃこや桜海老と合わせておむすびにしてもおいしーよ!と聞いて、さっそく ニギニギ🍙

おじゃこと混ぜておにぎりにしてみたの図✧

おじゃこのダシが優しくほわわわ〜〜っと利いてるところに、醤油漬けの柑橘系スパイシーな香りがはじけてオシャレなおむすびに!🍙

拡大するとおじゃこと目が合って切ない…𓆡

⁡注)ピンクペッパーは映え狙いなので乗せなくてもOK! ←ピンクペッパーの主張が強すぎておじゃことコリアンダーシードの風味が全部ぶっ飛びます 𓅯꙳

お米との相性もいいってことは、チャーハンに混ぜても美味しそう。今の時期、ナスとかピーマンとか夏野菜と一緒に炒めるのも当然の如く美味しそう。どんどん想像がふくらみます…❤︎🤤

粒の先にパクチーの白いお花の名残が✿

⁡こちらは我が家のベランダ菜園のパクチー。種から育った唯一の生き残り…。

残念ながら、ヒョロヒョロなものしか育たず𖧧…
敗因は多分、土の配合か日照不足か気温低すぎたか。色々あり過ぎて不明…。

⁡それでも3粒ほど立派な実になってくれて、産直で買ったコリアンダーシードと同じ色&形で感動♡

もっと気兼ねなくお料理に使いたいし、色んな人に食べてもらいな〜って思ったので、来年は義祖母の畑を間借りしてコリアンダーシードを大量生産する計画を企て中です𖧧𖧧𖧧𖧧꙳ワクワク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?