2021年 冬アニメのフォロワー増加分の現状について

2021年冬アニメが放送が開始されたため軽く現状をメモしておきたいと思います。

まず総合期間

画像3

ウマ娘が入っていないのは、放送決定が遅れて12月末ぐらいに決まったためとなります。データ12月分が今は欠損しているため、ウマ娘はこの期間(総合期間)のものだけ入ってません。データ自体は別でとっていたのであとで補填できたら補填しておきます。

「裏世界ピクニック」が増加でTOPなのは「セブンイレブンのカフェラテ」が1000名に当たるキャンペーンなるものをやっていたからのようですね。アニメ公式で、アニメの台本でなく景品がセブンのカフェラテって・・。

「五等分の花嫁」もサインポスターキャンペーンをやっていたようです。

アニメ放送前はフォロワー数獲得にこういうキャンペーンをやっているアカウントが増えてきました。なので純粋なフォロワー数の伸びがアニメ人気を表す指標になるには2〜3話でのバーストが出るかが鍵になりそうです。

次は直近5日間の増減です、普段なら7日(一週間)なのですが、ウマ娘のデータを取り始めたのが5日前なので、それにあわせています。ただウマ娘はそこまでバーストしている感じではありませんでした、真ん中に位置してますね。(2期ということがあるとは思いますが)

画像2


次は1日の増減です、「ホリミヤ」が圧倒的です。

画像3

昨日が放送日だったこともあり6500フォロワー数が増えています。女性だけでなく男性も見てるようですし、今期の覇権アニメグループには入ってくる気がします。

今日放送の「なろうの最終兵器」こと無職転生がどれだけ伸びるかが楽しみです。






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
5
秋葉原IT戦略研究所という「ITxアニメ」のコミニティーがアニメ関連のIT開発+分析記事を書きます。 公式URL: http://akibalab.info/