見出し画像

受験で無理したかったら、カフェイン!糖!!睡眠!!!

今回のかきあつめのテーマは「元気の出し方」なのだが、僕の場合は簡単だ。カフェインと糖と睡眠を取ればいいのである。これは学生時代から変わっていない。

はい、じゃあ終わり。という訳にもいかないので、僕が普段勉強する場面で、強制的に元気を出す手段を書いていこうと思う。対象者は「勉強を頑張らないといけないけど、いまいち頑張りが出ない受験生」だ。なかなか内蔵に負担をかける手法だが、ひとつ参考にしてもらいたい。

①カフェイン エスタロンモカとドリンクバーで摂取

以前、受験生に向けたドラックのススメでも紹介したが、カフェイン錠剤であるエスタロンモカは良い。完全に推奨できない用法だが、カフェイン錠剤数錠をコーヒーで飲むと、それはもう完全にキマる。暗記科目も良いが、数学などの問題をゴリゴリ解くときにはもってこいで、5,6時間はあっという間に過ぎるのだ。(勧められないので、この用法は個人の判断の元で行ってほしい。)

勉強環境は筆者自身は音がある方が集中できるので、ファミレスなどが好きである。なかでもガストがオススメだ。サイゼリヤは次点である。理由はサイゼリヤが勉強するには暗いのと、ガストはクーポンを使うと圧倒的に安くなる点がある。

Twitterで「ガスト・クーポン」で調べると、セットドリンクバーとソフトクリームが99円で買えるクーポンを誰かが公開している。それを使ってコーヒーだけで5,6時間粘るのだ。(別に10時間以上いたっていい。)それで200円ちょいである。

周りがうるさいと集中できないという人がいるが、カフェイン錠剤とドリンクバーの大量のコーヒーでキマってしまえば、そんな音など気にすることもない。むしろ暗記記憶などは声に出したほうが覚えが早いので、周りに気にせず大声でテキストを暗唱しよう。大丈夫、キマってしまえば恥ずかしさなんてものも吹き飛ぶさ。

②糖を取れ! 糖分だったらなんでもいい。

もしカフェインを摂取して元気が出なかったら、糖分を摂取しよう。糖分は脳の栄養である。

糖分だったら基本何でもよく、筆者はガストにいるときはコーヒーのアテにドリンクバーのスティックシュガーを舐めている。葛根湯を飲むように口に注ぎ込むのだが、5,6時間いるときは15本ぐらい拝借している。(コーヒーはその倍量ぐらいか。)

すぐ溶けるのが嫌な人は、氷砂糖をオススメしよう。僕もたまに小瓶に入れて持ち歩いている。糖分を摂るのに飴でもいいのだが、氷砂糖の方がコーヒーに合うので飽きが来ないのが良い点だ。

僕は基本的に勉強中(仕事中も)に飴や氷砂糖を舐めている。これだけ常時舐めていると糖尿のリスクが高まるらしい。うーん、まぁそのへんのリスクも踏まえながらやってほしい。

③勉強後はすぐ寝ろ! 睡眠のススメ

カフェインでも糖でも元気が出なくなったら、それはもう寝よう。筆者も寝る時間を削って勉強時間を確保できないかと模索した時期があったが、もともと睡眠時間が短くない人がショートスリーパーを目指すのはやめた方がいい。

世界的にも珍しい睡眠に特化した研究機構である「筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構」のHPにQ&A形式で回答があったので紹介したい。当HPでは「ショートスリーパーの人はいるんですか。」という質問に対して下記のように回答している。

A.体質的にショートスリーパーの人がどの程度いるかは、大規模に調査されていないのでわかりませんが、本当に必要睡眠量が5時間未満の人は1000人に1人もいないと思います。誰でもショートスリーパーになれるようなことを言う人もいますが、ほとんどが嘘で、睡眠不足であることをごまかしているだけです。睡眠不足になるとパフォーマンスが下がったり健康被害があったりと、良いことはひとつもありません。やはり適切な時間眠ることが大切です。(筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構 ねむりのQ&Aより)

疲れたら寝る。もうこれしか元気を出す方法はない。明日また勉強しよう。筆者は布団に入ればすぐ寝れる性質なので、受験生によくある「寝付けない」という相談については受け付けられない。各自解決法を模索してくれ。

【最後に】受験勉強はマラソンと表現されるが、多少の無理はしよう

筆者自身が勉強するときに使用する方法を述べてみたが、いかがだっただろうか。今回の記事は受験生など「勉強する元気を出す必要性がある人」むけに書いてみた。

よく、「受験はマラソンだ。無理をするな」ということを言う人がいるが、筆者は半分賛成だが半分同意しない。確かに受験は短距離走のように飛ばしてはいけないが、ノビノビやってもいけない。期日までに一定の基準をクリアすればいいだけだ。受験の時ぐらい無理をしよう。

「頑張った」と胸を張って言えない受験ほど、人生に悔いの残ることはないのだから。

記事:アカ ヨシロウ
編集:彩音

================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?