はっはっは。僕は転職して2ヶ月と20日が経ったよ。

※1つ前の交換日記(From 妻)はこちらー。

お疲れちゃん~~。今日は11月22日(金)の夜22時30分。カホさんはいかがお過ごしかな。

以前、カホさんが返事を書いてくれたのが8月27日。その中で、「9月半ば〜後半くらいに返事が来ると期待して質問します」と書いてあったけど、さらに2ヶ月遅れてしまったね。やぁすまないです。カホさんの前回の日記を読むと「あぁ僕は元気がなかったんだなぁ」と思うよな内容だったね。

覚えているかわからないけど、前回のカホさんの質問は「新しい仕事はどうですか〜?!」でした。質問に答えるね。

9月に新しい会社に入社してはや2ヶ月半。この期間を一緒に過ごしてきたから分かると思うけど、「超絶元気に過ごしているよ~~」ってのが答えだね。

僕は雇われているぐらいが面白い

はれて9月から運良くエンジニアになりました。やぁいい時代だね。僕なんか完全未経験なんだけど、それでも雇ってくれる企業がありましたよ。それも研修期間つきで。やぁ景気がよかったんだろうなぁ、本当に恵まれていると思う。

この数ヶ月でよく感じたところは「僕は雇われているぐらいが面白い」というところだ。聞こえは微妙だけど、本音だからそのまま書いたよ。

なんだろうね。僕は結局「楽しい事しかやりたくない」んだろうね。自分で事業を立ち上げるとかより、そのとき興味をあることだけを集中してやりたい。その点では今の会社はイロイロやらせてくれるからありがたいんだよね。エンジニアへは僕の場合は完全異業種への転職だけど、やぁ知らないことばっかで、楽しいんだよな~。

あと、エンジニアって仕事が思ったより僕に合っているのかもしれない。もともと新しい技術とか好きだけど、その知識をつけるのってとても楽しい。これまでエンジニアって職業は高校時代ぐらいから専門的にやっている人間しかなれないと思っていたけど、頑張れば僕でもできるんだなぁと。

実はなんと、今週末に僕がシステムの勉強会を主催するんだよね。僕は今年に入ってからエンジニアを目指した初心者だけど、そんな僕でも教えれることはないかなとね。

対象者は「これからシステムを勉強したいなぁと思っている人」だ。このイベントでは、そういった人が最初につまづく『環境構築』を一緒につくってしまおうってイベントだよ。

「SQL」はWebサイトや一般的なシステムでもよく使うデータを扱う言語で、「python」ってのは今流行の機械学習とかに強い言語だ。それを自学自習するための環境を、このイベントで自分のPCに作ってしまうのが目標だよ。

一般参加の枠を設けてみたんだけど、参加者は来てくれるのかなぁ。少人数でわいわいやりたいと思っているから、気になった人は参加してほしいなぁ~(宣伝)。

ーー以上 日常
ーー以下 質問

最近のカホさんはどんな感じ~~?

まぁねぇ。僕が3ヶ月返事をしていなかったんだけど、最近のカホさんの様子を教えてほしいなぁと。元気しているかな?

ヨシロウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?