見出し画像

突然。フォロワー増えなくなりました!対処法は?

こんにちわピヨスケです。
ある日、突然フォロワー数が増えなくなってしまった!
なんて事を解明していきます!

皆さんは、シャドウバンってご存じですか?

実はツイッターには自覚がないまま制限をされている状態。
シャドウバン(ShadowBan)という状態があります。

これは通常の”バン”された状態とは異なり。一切警告がでません。
知らないうちにバンされている状態です。

下が、シャドウバンをされている時に自分以外のユーザーに表示されている画面です。僕も友達に見せてもらいこの画面になっていたのでかなり驚きました。

画像1

実は2度目のシャドウバンを先日喰らい、2日間のあいだフォロワー数が伸びず悩んでいました。
前日まで60人~70人前後のフォローを頂いていて。
翌日には1日3~4人のフォロワー数に落ち込みました。

どうしたら シャドウバンされているか分かるの?

自分のツイッターがシャドウバンさているかをテストしてくれるサイトが有りますので、まずはそちらを利用して調べていきます。

ツイッターシャドウバンテストという検索サイトが有りますので
コチラを利用してください。

Twitter Shadowban Test

コチラがシャドウバンテストのサイトに入力したときの画像です。
やり方は簡単です。

❶ ”@”の後に自分のIDの@以下を入力
❷ ”CHECK”をクリックして少々待つだけで

4項目のシャドウバンテスト結果が出てきます。

これがシャドウバンされていない正常なアカウントのチェック結果です。

画像2

コチラが、シャドウバンされているアカウントのチェック結果です。

画像3

この赤文字と!警告が出ている所が1つでもあれば規制が掛っている状態です。

規制の種類と制限の内容

ツイッターシャドウバンは検索に関するシャドウバンとリプライ(返信やいいね!)に関するシャドウバンです。

サーチ(検索)に関するシャドウバン

Search Suggestion Ban
ツイッターではは検索結果に優先順位をつけています。
このSearch Suggestion Banの制限がかかると検索の際に検索順位が下がるというものです。軽いバンで正直あまり気にする必要は無いかと思います。

・Search ban
サーチバンという。重度のバンです。
これは貴方がハッシュタグをつけてツイートしたとします。
他の誰かが、そのツイートをツイート検索した時に貴方のツイートが結果から外されるBANです。
なので、フォロワーが貴方の投稿したツイートを検索したとしてもツイートが検索されなくなります。この制限が発動すると全くと言っていいほどフォロワーが伸びません

リプライ(返信)に関するシャドウバン

Ghost ban
通称ゴーストバン。リプライが自分や相手からはちゃんと見えるのですが。自分と相手がどんなやり取りをしているを他の第三者ユーザーからは見えなくなります。
大量のツイートや返信などをした際に一時的になる事が多いようです。

Reply deboosting (リプライ デブースティング)
これは軽いゴーストバンです。相手に攻撃的な内容や卑猥な内容を返信したりするとそのリプライが閲覧できなくなります。こちらも影響が出るのは自分と相手を除く第三者ユーザーなのであまり気にするような重要なものではありません。

対処法や改善方法

シャドウバンについてのの結論ですが。これは通常の凍結処理とは違い一時的な処置であるということです。実際、様々な文献を検索し詳しい対処法を探しましたが的確な対処方法は存在しません

このシャドウバンについては2~5日で回復したという文献がほとんどでした。僕のアカウントに関しても2日で解除されていました。
その上で、なった後では対処ができません。
シャドウバンは事前予防でしか対処できない!

シャドウバンを招くNG行動

・URLリンクのツイート・リツイート
・大量(15~30記事)のツイート・リツイート
・同じツイートを何度も繰り返す
・アダルトなツイートやリツイートをしない
・攻撃的・脅迫的なツイートやリツイートをしない

こちらのNG行動をしなければ確実にバンされない訳では無いですがバンされるリスクは確実に減ります。
ツイッターを健全に保つことは、自分の生活を守っていく事と同じです。

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆
\ ピヨスケの紹介記事一覧 /

【 マーケティング&ライティング 】
👉知らないから試す➡️最強?
👉露出魔❗️いや、、見られ魔⁉️
👉簡単、確実、リスク無い。。バカですか⁉️

【 ツイッター攻略関連 】
👉ツイッターが乗取られてしまッたら⁉
👉フォロワー増えなくなりました!対処法は?
👉何故。6日で500人にフォローされたのか?
👉開始14日で1,000フォロー戦略

【 note 攻略関連】

宜しければサポーターになって下さい😄お願いします‼️僕はきっとキチンとした作家では無いし。人と変わっているとよく言われます。でも、色々な事にチャレンジしてその結果を皆さんに全力で届けます‼️僕をサポートしてください‼️精一杯驚かせて楽しませます‼️