未来への種まきがしたい

こんにちは。
役者休業中の今咲暁葉と申します。
黒猫と暮らしています。
頭の中はいつも言葉でいっぱいなので、たまにこうして文章を書いています。

今日は、いい本と出会ったのでその記録を兼ねて皆さんにご紹介。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

私のこの夏のテーマは、
【脱!先延ばし癖!!】

多くの人においても。先延ばしにしていることってたくさんあるのではないですか?
「私は意思が弱いから…」「今楽しいことが重要!」などなど言いたいことはあると思いますが、ぜひこの記事を読み、興味を持ったら本も読んでみてください。
*アフィリエイトではない


やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

あんなこといいな…できたらいいな…

某猫型ロボットの国民的アニメの主題歌ですが、日々私たちの頭の中にも浮かんでは消えていく、よくある思考なのではないでしょうか。

夢を叶えるのはほんの一握りだからと現状に埋もれ、不満を飲み込み、夢を見ることさえやめてしまった人も多くいるかもしれません。

ですが、少なくとも私は、自分の人生の舵は自分で握りたい。

なのでこの夏、私は変わることにしたのです。
【脱!先延ばし癖!!】

はじめに

突然ですが、野菜の種や苗を植えていないのに収穫を楽しみにしている人がいたら、あなたはどう思いますか?

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ
大平信孝著

この問いかけから始まる本書。

夢や目標があるのに、その実現のために行動ができない。あるいは、していない状況。これは日常の中にもあって、やるべきことややった方がいいことを先延ばしにしていることとも通じます。

この「先延ばし」を性格や意志の強さではなく、「脳」の仕組みを使って克服していこう。というのがコンセプト。

種を植えない土地に育つのは、雑草ばかり

同上

とりあえず種をまく
そんな習慣を手に入れたい!

本書の構成

1章から5章までの構成となっています。
各章の合間には短いコラムが挟まっています。

各章の中でも27のコツとして、1つずつのコツがほぼ読み切りで書かれているので、長時間の読書時間が確保できない方なども短い時間でインプットできる内容になっています。

ざっくりと、
第1章では「まずやる」
第2章では「乗り越える」
第3章では「マインド」
第4章では「時間」
第5章では「行動思考」
といった内容になっています。

各コツにはそれぞれ「こんな人におすすめ」や「ここがポイント」などの一目で見てわかる工夫が施されているので、自分に当てはまる箇所だけ読んでもいいかもしれません。

巻末付録として、夢を着実にかなえるための振り返りノートの書き方についても細かく説明してくれています。

本書を読んだ感想

「これなら私にもできそう!」
と思えました!!

それと同時に、
「何なら取り組めそうか」
ということを考えたくなりました!
(考えたら記事にして宣言します)

この本の構成自体が、「すぐやるスイッチ」をオンにするのに適したものになっています。本書のコツを、本書を読みながら実践しているような形になるので、読み始めることさえできれば、自分の成功体験になってくれます。

ひとつ、この成功体験が生まれることで、自分の生活でも活かしてみたいと思うことができます。実際にやるかどうかは結局自分次第ではありますが、本書のやわらかで温かい言葉からパワーをもらって、実行できそうです。


本のレビューというか、読んだ本をおすすめするのは初めてなので、未熟な記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
すこしでもこの本に興味を持っていただけましたら幸いです。
私も、この本との出会いをきっかけに「すぐやる人」になります。
ぜひ一緒に【脱!先延ばし癖!!!】しましょう。

一緒にがんばるよ!でしたり、本買ってみる!などコメントやいいねをいただけると励みになります。

またどこかでお目にかかれることを心待ちにしております。
今咲暁葉でした。失礼します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?