見出し画像

一歳半の娘が遊ぶおもちゃ

オモチャの大切さ

コロナ自粛中に活動的になってきた娘。3月ごろはまだまともに歩けなかったのに、今となってはスタコラサッサと走り回り、ソファーによじ登ってはジャンプして、時折り落ちては大泣きし(下にはマットを敷いている)、パパママを心配させる、そんな娘です。


コロナ自粛中に、動き回れるようになったもんだから、それはそれは育休中のママが相手するのが大変になってきて、おもちゃの重要度が爆上がりになりました。

娘ひとりで楽しめる時間が少しでもないと、娘は常に抱っこを所望し、ママパパはひと時も離れられない、さすがにフィジカルもメンタルもキツキツになってしまう


1人娘なので、どんなおもちゃが良いのか分からず、いくつか買ってきましたが、娘に合った、早かったとあったので、今回はそちらのまとめです


娘が遊ぶとは

オモチャで遊んでくれる、ママやパパが期待するのは、オモチャを渡したら小一時間ぐらい、1人で静かに楽しんでくれるってのを期待しますが、幻想でした

正直なところ、オモチャを渡したら、よくて10分ぐらいは1人で遊んでくれて、ママやパパと一緒に遊べるなら、最長30分ぐらいは遊んでくれる、そして、毎日手にとってくれる、そんな観点で娘が遊んでくれるオモチャをランキングしてます


よく遊ぶオモチャ


・コンビ コップがさね

早1年ぐらい遊んでくれるオモチャ。初めはコップを投げるだけでしたが、ちょっとずつ重ねられるようになり、今では塔を作るが如く積み上げていきます。底面に引っ掛けがあり、積み上げ易いのが良いですね。今ではすべてのコップを使って塔を積み上げることができるので、物足りなくなってくるのかなと思ってます


・積み木 グリムス

Amazonで5万円弱って、ちょっとおかしいですね。もっと安いはず。そんなわけで、グリムスのカラフルな積み木です。コンビのコップがさねを積み上げらのが簡単になってきたのか、最近は積み木の円柱を積み上げるようになってきました。積み上げて、倒すのがお気に入り。積み木がいっぱいあるので、色んな遊びができそうですが、もう少し先の模様。でも、積み上げることができる、円柱や立方体が直方体が多いので、出番かなり多いです


・積み木 クーゲルバーン

ボールがとにかくお気に入り。投げてしまうので、止めるのも一苦労ですが、わりかし遊んでくれます。一歳半ぐらいだと、レールを組むのが難しく、そこはパパママの登場。最後のベルでチーンと鳴らすの笑顔に。もっとパーツが多いと、親も十分遊べそうです。


早かったオモチャ


・ピタゴラス

ママが展開図が苦手だったということで、将来を心配してプレゼントしたオモチャ。パパは展開図に苦手意識ありませんが。積み上げることに夢中な娘には、ちょっと難易度高め。両手を使って器用に押さえながらパーツをくっつけていかないと積み上がらない。娘には完全に早かった。車輪が付いているパーツがあり、それを転がすのは楽しいようで、もう少ししたら、活躍を期待できるオモチャです


・レゴ デュプロ

ピタゴラスより早まったかもしれないLEGO。娘はまだパーツとパーツがくっつけてられないので、投げるのみになってしまう。パパママが娘が遊べる形に組んであげて、渡すと楽しそうに遊びます。私はボックス型に組んで娘に渡し、娘にそのボックスにオモチャを入れてました。あまりにも早まった感がありますが、ハマればパパママも楽しめる一品ですな。数年後に期待。


オモチャは難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?