見出し画像

体の部位の名前がわかるようになった:1歳3ヶ月(7月下旬-8月下旬)

遅くなりましたが1歳3ヶ月記です(忙しかったというよりは🦑のせい)。

初水遊び

7,8月は保育園で水遊びをしてくれます。0歳児クラスはたらいのような容器に水を張り、そこでちゃぷちゃぷ遊んでいるようです。
自宅ではベランダでホースや霧吹きを使って水をかけて遊びました。↓この霧吹きがミストっぽさがある水を出してくれて、良かったです。

中耳炎再び

人生で2度目の38.0度越えのお熱を出し、病院に行ったら中耳炎とのこと。耳が痛いのか、ご飯を全然食べず、ポン菓子、シリアル、やさいジュレを中心にして生きてました。詳しくは離乳食の章をご覧ください。不安なので卒業したミルクも導入しました。結局鼻水と咳以外は至って元気そうなんですが、1週間保育園を休みました。

マイナンバーカード申請

重い腰を上げてやっと申請しました。すぐに指しゃぶりをしたがったり、真顔になってくれなかったり、落ち着きがない息子の写真を撮るのは大変でした…。結局動画を見せながら撮影してます。

テープSおむつ卒業

パンパースSはわりとゆったりとしていて(少なくともグーンプラスより、うちの子にとっては余裕があった)、この時期までSを使ってました。

離乳食

・外食でキッズメニューを食べさせているかどうかを聞いてみたツイートあるので、良かったら参考にしてみてください。

・この頃からねっとり系のさつまいもが好きでよく食べてます。ここの干し芋がお気に入りです。

・自分でスプーンを使って食べる機会がちょっと増えてきました。doddlのスプーンが使いやすいようです。

・市販のパンもちょっとずつ食べさせようと思い、Pascoのスナックパンを食べさせてみました。美味しく食べているようです。
・マンチキンのお皿がとても便利です。割れないし、吸盤がしっかりしていてちょっと振り払われたところでお皿が飛んでいきません。もっと早く使ってみれば良かったなと思いました。

・Soup Stock Tokyoで後期食をもらい、別途全粒粉パンを買って食べさせてみました。どちらもにっこにこで食べてました。パンは外側固いかなと思ったんですが、わりと大丈夫でした。

・中耳炎の時でも食べてくれた食べ物はこちらです。
◆よく食べよく飲んだ
 ・やさいジュレ
 ・和光堂1食分の野菜ジュース
 ・砂糖塩不使用ポン菓子
 ・豆腐&納豆
 ・和光堂はじめてのシリアル
 ・卵ボーロ
◆まあまあ食べた
 ・味のついた米粉をあんかけにしたご飯
 ・おやさいりんぐ
 ・干し芋
 ・Gerberオートミール
◆便利
 ・まるごとシリーズ(少量で栄養補給できる)
 ・フォロミ

・外食でのキッズメニューデビュー、1y3m21dでCoCo壱にてしました。一口食べた瞬間「おいちー」のポーズをとって気に入った様子です。ゼリーは1つだけにして、あとは完食しました。

・今回から離乳食献立の方のnoteはやめました。

この時期に買ったもの

その時安かったからという理由で買ってます。ファーストシューズとしてまずは室内で練習する場合に特に良さそうです。

ダイソーのシールブック

そろそろシール遊びできるかなと思い渡してみました。シールを台紙から剥がすところは大人がやれば、あとは貼ったり剥がしたりを自由にやってます。台紙以外の、剥がしにくいところに貼ってしまわないように注意が必要ですが。

その他

・1y3m0d:「ほっぺ」と言うと両手でほっぺをつまみ、「お胸」「お腹」と言うとお腹に手を当ててくれるように。
・1y3m1d:ミルクの在庫が切れたので卒ミルク。
・1y3m1d:積み木がちょっとできるように。
・1y3m3d:にゃんにゃんが言えるように。
・1y3m10d:頭、鼻、ほっぺ、お耳、お腹、お手手、あんよ、おへそは理解してるようで、声掛けするとその部分にタッチするように。
・1y3m16d:その場でぐるぐる回る遊びを覚えた(その後目が回ってふらふらしてる)
・1y3m22d: 小走りのような動きをするように。
・1y3m25d:両手を使わないと反対側に渡せない箇所も渡せるように。

・1y3m27d:おしっこをするとおむつをぱんぱん叩くようになった、気がする。

この記事が参加している募集

育児日記

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。