見出し画像

2022年買ってよかった物

2022年内に書き切ることができなかったんですが、せっかく途中まで描いてたので公開します。↓このツイートが元で、こっちの記事は厳選&ちょっと詳しめに書いてます。元ツイでは50個くらい紹介してます。

子供関連

コンセントカバー

リッチェルのコンセントキャップを使ってたんですが攻略されてしまったのでこちらを購入しました。このキャップを外すためにはツマミを水平に引っ張ってから立てて引かないといけないのと、結構力が必要だからか、まだ攻略されてないです。

ベビーコロール

掴みやすくて初めてのお絵描きにぴったりです。保育園でもこれでお絵描きしてるようです。適度に固いから手が汚れちゃうとか爪の間に詰まっちゃうとかは今のところないです。 たまに積み木みたいに重ねて遊んでることもあります。

0歳音読

別の0歳音読本は去年買っていて、良かったのでこちらも購入しました。オノマトペ遊びは楽しそうだし、小さな子でも真似してしゃべりやすい単語がちょこちょこ出てきて良い。 ページ数多いので、これでもOKというならおすすめです。

ふしぎな にじ

かがみのえほんシリーズ。虹がいろんな形で現れてきます。 銀色の部分が鏡みたいになっていて、そこに映ってる自分を見て楽しんだり、カラフルな虹を見て楽しんだりしてます。1ページ1ページが丈夫だから安心して1人読書もさせられます。

きょうの おやつは

こちらもかがみのえほんシリーズ。「鏡」をうまく使って2人分のホットケーキを作る様子が見られます。猫が出てくると息子が「にゃんにゃん」と言ってくれます。こちらも1人遊びのおともとしても良いです。

マグネットブロック

マグフォーマーが欲しかったんですが高くて迷ってたらこれを見つけた(しかもタイムセールで安くなってた)ので書いました。 磁力は強力で、10個くらい繋げてぶら下げても落ちないです。 いろんな形があるからいろんなものが作れます。一部は頑張れば口に入りそう、危なそうなので出してないです。

はじめてずかん1000

1歳の誕生日にあげました。とても気に入って、自分でタッチペンの電源ボタンを押して、自分で本にタッチして遊んでます。指した物の単語を読み上げてくれるだけではなく、簡単なクイズもついているので、息子がもっと大きくなっても使えそうです。

キャンドゥの汽車

100円で1つ買える安さが嬉しいです。汽車は前方、真ん中、後方の3つの車両を買うとそろいますが、前方の1つだけ買ってもサマにはなります。息子はえらい気に入ったらしく、寝る時も握っていることもありました。
ちなみに木製レールも2個1セットで売ってるんですが、わりとゆるくできててしっかり連結できるわけではないので、こちらは買わなくてもよかったかなぁと思いました。

ポケモンはみがき

カナヘイの絵がかわいいし、こすったら「汚れ」が消える仕掛けが面白いし、はみがきがテーマで教育的なので良い本だと思ってます。「汚れ」は温度で消えるようになってるんですが、こすってもなかなか消えてくれないときがあるのでそこはちょっと注意です。
この絵本のおかげもあってか、歯ブラシ、歯磨きとはどんなものかを認識できてる気がします(嫌がらずに仕上げ磨きをさせてくれるとは言ってない)。

おとこのこトイレ

最近⛲️や💩のときに教えてくれることも増えてきたので、ゆるくトイトレをしていくために買った本です。トイレのときにはどのようにするのかがわりと具体的に書かれていて(⛲️の時どんな姿勢にするとかトイレの蓋を上げるとか)良いと思いました。「おうちのかたへ」という注釈まであります。しかもしかけ絵本になってて、便座とかトイレットペーパーが動かせるのも良いです。
ミキハウスのトイトレ本も持ってるんですが、こっちの本の方が圧倒的に良いと思いました。

ニューバランスの靴

実店舗でいろいろなメーカーの靴を履かせてみたんですが、ニューバランスが一番歩きやすそうにしてた気がします。作りがしっかりしてるけど底はしっかり曲がるので、しっかり子供向けにできてる気がします。
イフミーの靴も持ってますが、それよりしっかりしてる感があります。

非接触体温計

保育園のために息子の体温を毎日測る必要があるのに、普通の体温計だとなかなか大人しく測らせてくれない、ということでこれを買いました。体温測定がかなり楽になりました。測定誤差はまああるんですが、何回か測って一番高い値を信じることにしたりしてます。

その他

洗濯槽クリーナー

SNSでたまに話題になっているのを見かけます。
「最近洗濯物がちょっと臭う…?」と思った時があったんですが、これで綺麗にしてから(2,3ヶ月間くらい)は感じません。 1年に1回やればいいっぽいので、コスパとしては良いかなと思います。

スプラトゥーン3

シリーズ3にして初めてやり始めました。思いっきりハマりました。楽しいし、これを実現する技術はすごいなと思います。

王餃子

好きな餃子のトップクラスにランクインしてます。デカくて皮がモチモチしてて味も美味しいです。私は特にキムチ味が好きです。最近は冷凍庫にストックしてる率が高いです。 安いスーパーだと1袋(1kg)1000円くらいで売ってます。

ナチュラルムーン

友達から「これにしたら血の量少なくなったし、生理痛も軽くなった」って勧められて、半信半疑で買ったら本当にそうだったという代物です。もちろん個人差はあると思いますが。産前からずっと使ってます。

オールフリー

産前からアルコールフリービールを飲むようになりました。その頃からずっと、「内臓脂肪を減らす」という謳い文句に釣られてオールフリーを飲んでました。が、これが一番美味しいのかを確かめるべく、いくつか飲み比べしたことがあります。

ここにある全部を飲んだ結果、我が家では内臓脂肪を減らすバージョンのオールフリーが一番美味しいという結論に至りました。

インスタントオートミール

熱いお湯か牛乳に入れるだけで完成しちゃうオートミールです。余計な添加物は入ってないから息子にあげて大丈夫かな、と思い実際あげてみたら問題なく食べてくれました。牛乳25g水25gをレンジで沸騰させてから、このオートミールを約10.3g入れてあげるとちょうどいい状態になる。

ぶんぶんチョッパー

これなしでは離乳食を乗り切れなかったと思います。野菜のみじん切りが圧倒的に楽です。強化版かつ2.5倍というのも良いポイントかもしれないです。

dysonのドライヤー

ちょっとお高めのドライヤーの中でも、風量、美髪効果、重さ、デザイン、価格のバランスが良いという判断をし、買いました。今まで安いドライヤーを使ってましたが、もっと早く買い替えても良かったかもしれないと思ってます。

一応このドライヤーに決めた過程の話をします。
リファは「美容性能高いけど重い」という話を聞いていたんですが最新型は軽量化されてるらしいので、最初はいろんな人の話を参考にリファにしようと思ってました。が、リファをちゃんと調べてみると、その最新型は風量が0.9とかで他と比べるとわりと少ない状態でした。軽量化されてないProの方は風量1.4ですが重いのはやっぱやだなと思ってリファを除外しました。
「パナソニックよりリファがいい」という声は多くあるので、そう聞いてしまうとパナを選ぶ理由もそこまでないかなという気がしてきた(美容性能も風量も中途半端に見えてきた)のでパナもやめました。そんな中dysonの最新型は美容性能そこそこ、風量は2.4(最大は3.0らしい)だったのでこれでいいかなと。

おまけ

2022年に買った物ではないものも含まれてますが、おすすめのしかけ絵本をまとめた記事を書いているので、もし興味あればこちらもご覧ください。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。