2019年振り返り

転職、2度の海外渡航 -2019年を振り返る-

今年も終わるので振り返ってみます。

仕事関係 - 会社と分野の変更 -

9月末で約2年勤めた会社を退職しました。(まだまだへっぽこだけど)この会社にいたことで設計とか、クラッシュ対策とか、テストとか、その他いろいろなことについて深く考えるようになれたり、技術力も上がったりしたのかなと思います。感謝。

転職活動では今まで4年間くらい触ってきたiOSから一旦遠のいて、Androidエンジニアとして雇ってくれるところを探してました。「Androidアプリ開発の経験がほとんどないのに雇ってくれる会社が本当にあるのだろうか」と不安だったものの、いろいろと声をかけてもらってありがたかったです。無事就職した会社はわりと自分に合っていると思っているので、早く技術力上げつつ長く勤めたいなと思っています。

Androidに関してはまだまだわからないことはいっぱいありますが、逆に新しいことばかりで結構楽しいです。iOSとの違いに驚いたり、悩んだりしつつ日々取り組んでます。

副業 -自分も初心に返って-

今年からTechBowlで副業をやってます。U30の、エンジニアになりたい人に対してメンター業を行っています。その一環で半年くらいかけてiOSの新規アプリ作成のサポート業をやりましたが、人に設計を教えたり、Swiftらしいコードの書き方を説明するのは大変だと思ったり、自分の復習にもなって良かったなと思ったりしました。

今はいったん落ち着いたので、もし週10時間程度でiOSアプリを書ける副業案件があったらほしいなぁと思っているところです。iOSも忘れないようにしないとね…。

海外渡航 - 西へ東へ -

1回目の渡航はWWDCのためにアメリカへ。WWDCもアメリカも初だったし、会社から行くのは1人だったのでいろいろ不安でしたが、他の日本人参加者にくっついて回ってなんとか乗り切れました。SwiftUIの発表の場に立ち会えたことも、「この人達がAppleを作っているのかー」と体感出来たことも良かったです。

2回目の渡航は完全に観光でイタリアへ。H.I.S.のツアーで、8日間で北から南までイタリアを満喫するコースでした。添乗員付きだったのでわりと楽にいろいろ回れて良かったです。詳しくはこちら↓。

アウトプット -書いて、喋って。-

今年もわりと書いたり登壇したりしたはずなので数えてみました。

Qiita記事:18記事
note記事:21記事
はてなブログ記事:18記事
登壇(推定):9回

中には技術ではないものも含まれてますがまあこんなかんじ。最近は自分から登壇枠に申し込むのではなく呼ばれて登壇/パネラー参加することもあって、ちょっと嬉しいです。来年も同じくらいアウトプットしていきたいという気持ちはあります。

コミュニティ活動 -和よ、もっと広がれ-

去年に比べると減った気がしますが相変わらずといったかんじです。iOSDC、DXEL、TECHPLAY女子部、ゆるふわバスケ等々やっておりました。↓この記事でもいろいろ書きましたが、ぼっち対策、これからも頑張っていけたらなぁと思いました。

フィットネス -今日も明日もビクトリー-

2回の海外渡航の影響もあってちょっと痩せたいと思ったので、10月からリングフィットアドベンチャーとFitBoxingを両方、ほぼ毎日やっています。両方ともよく出来てるなーと思うゲームです。記録がわかりそうなスクショ貼っておきます。

来年

Android頑張るってことと、Flutterちゃんと触ってみたいというのが一番のところでしょうか。あとは仕事の時間、一人で勉強する時間、友達と過ごす時間のバランスを上手くとっていきたいなぁと思ってます。

おわり。来年もよろしくお願いします。

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。