見出し画像

デザイナーがチェックすると良い #WWDC20 セッション一覧

WWDC 2020が始まり、わくわくする機能も出てきました。この記事では明日から順次公開される技術セッションの中で、デザイナーも見ておくと良いと思われるセッションをピックアップしました(セッション数が多いので抜け漏れはあると思いますが)。具体的な中身については、セッションが公開されてから別途まとめたいなぁと思ってます。

ちなみに、いち開発者として気になったセッション一覧はこちらです。いっぱいある。

app clip関連

app clipはアプリ全体ではなく、アプリの一部機能のみダウンロードして利用できるというものです。Sign in with Appleを使ってすぐに使えたり、ダウンロードサイズが10MB以下という特徴があります。詳しくは、くまもんさんがすでにまとめてくれている記事がわかりやすかったです。

■Configure and link your app clips(6/24 2時公開)

app clipに関する1発目のセッションです。app clipの概要と呼び出し方法の紹介がメインなようです。呼び出しにはNFC、QRコード、ウェブサイトに埋め込んだバナーなどの手段がある様子。後半は技術的な話のようなので前半だけ見ておくと良いかもです。

追記:セッション見たのでメモしました。

■Explore app clips(6/24 2時公開)

app clipの体験設計の話が中心なようなので、デザイナー必見のセッションになりそうです。ここでは従来のアプリとapp clipとの違いも説明されるみたいです。

■Create app clips for other businesses(6/25 2時公開)

app clipの実装方法が主なトピックな気がするものの、ベストプラクティスの話やカスタマイズ方法についても説明されそうなので一応見ておいた方が良さそうなセッションです。

■Design great app clips(6/25 2時公開)

アプリのどの部分をapp clipとして切り出すのが良いのか、通知をどう入れ込めるのか、フルサイズのアプリをダウンロードさせるときに表示するメッセージングガイダンスの提供方法について説明されるようです。

■Streamline your app clip(6/25 2時公開)

どうやって適切な場面を切り出しつつ一貫性のあるものにするのか、どんなガイドライン、ベストプラクティスがあるのかという話のようです。加えて、app clipからどうやって通常のアプリに移行してもらうかのかという話もあるようです。

ウィジェット関連

「Androidのようだ」と評されていますが、ホーム画面にウィジェットが置けるようになりました。

■Meet WidgetKit(6/24 2時公開)

ウィジェットに関する1発目のセッションです。ウィジェットにはどんな機能があるのか、どうしたら良いウィジェットを作れるのかなどが紹介されるっぽいです。後半は具体的な実装方法についても説明されるようなので、冒頭だけ見て終わりでもいいと思います。

■Design great widgets(6/27 2時公開)

見やすいウィジェットを作って、必要な情報を伝える方法についてのセッションのようです。

Add configuration and intelligence to your widgets(6/27 2時公開)

新しくなったホーム画面での体験をどう作っていくか、ウィジェットを使って欲しい物を欲しいときに得られるようにするにはどうしたらいいか、インターフェースをカスタマイズしたり、Siriと連携したりするにはどうしたらいいかについて話されるようです。

Nearby Interaction関連

U1チップを搭載した端末(iPhone 11以降)同士なら、近くのデバイスの位置を特定して「対話」することができるらしいです。たちばなさんの記事を見る限り、実用性としてはまだまだなようです。

■Meet Nearby Interaction(6/24 2時公開)

U1チップを搭載したデバイス同士の相対的な位置関係に基づいた直感的なインタラクションを作る方法について紹介されるようです。一部実装的な話も出てくるようです。

メニュー、ピッカー関連

メニュー、ピッカー周りに更新や追加があります。

■Build with iOS pickers, menus and actions(6/25 2時公開)

メニュー、日付ピッカー、ページコントロール、セグメンティッドコントローラーにアップデートがあるようです。前半は有効な活用法の話のようです。

■Design with iOS pickers, menus and actions(6/25 2時公開)

新しいメニュー、日付ピッカー、カラーピッカー(New!)の使い方について説明されるようです。

■Meet the new Photos picker(6/25 2時公開)

デザイナーが具体的にどうこうしないといけないわけではないんですが、写真ピッカーを変えることができる or 変わるようなのでさらっと把握しておくと良さそうです。

iPad関連

今回のiPadOSではウィジェットやアプリのデザインが変わっています。

■Design for iPad(6/24 2時公開)

今回のOSアップデートではモーダルの使用を最小限に抑え、サイドバーを活用してナビゲーションしやすくなるよう変更されています。マルチタッチ、トラックパッドなどのサポートをすることで、よりiPadに最適化された体験を提供できるようになります。

macOS関連

macOSのデザインは今回わりと大きく変わっています。

■Adopt the new look of macOS(6/24 2時公開)

新しいmacOSのビジュアル階層、デザインパターンなどを取り入れる方法についての紹介。アクセントカラーやシンボルを組み込んで適度にパーソナライズすることもできるようです。

watchOS関連

watchOSはカスタマイズ性が向上している印象を受けます。

■What's new in watchOS design(6/25 2時公開)

watchOSアプリにおいて、ユーザにタップしてもらいたいアクションをどのように表示するのかの戦略について話されるようです。

ゲーム関連

■Design for Game Center(6/25 2時公開)

私がゲーム周りについて詳しくないので何が新しいのかわからないんですが、とりあえずプレイヤーに豊かな体験を提供するための方法やデザインについて説明されるようです。

その他

■AutoFill everywhere(6/27 2時公開)

デザイナーが具体的にどうこうするわけではないんですが、今までのメール、パスワードだけでなく、住所系も簡単に、安全にAutoFillで入力することが可能になるようです。さらっと見ておくといいかもしれません。


共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。