見出し画像

臨月、産休へ:妊娠35w〜37w日記

35週から37週まで(3/20〜4/6)のことについて書きます。これから妊娠を希望する夫婦、妊婦向けサービスを担当している人にとって、妊婦の一例として参考になれば。

症状

お腹がだいぶ大きい / たまに足の付根が痛い / 口の中が乾きやすくなる / 眠い / うっすら気持ち悪いときがある / 夜中1回くらい目が覚める / 正中線が出ている / でべそ / 足がつりかける / たまにむくみを感じる

足の付根の痛みはわりと波があって、普段通りに歩ける時もあれば、足を怪我した時のように若干引きずりながら歩いていることもあります。よく歩いた日の夕方や翌日、動き始めはわりと痛いなーと思ってたら、臨月に入ってからはほぼ毎日痛いです。この影響で今までこなしていた運動メニューの1つができなくなりました(痛くてやってられない)。トコちゃんベルトを付けると少し緩和されることもあるんですが、(明確な因果関係があるとは言えないけど)足がむくみやすくなる気がするのであまりつけていません。

寝起きなど、大きく伸びをすると足がつりかけることがあります。すぐに治るのでたいしたことはないです。

むくみはずっと座っていると感じることがあります。だいたいは足だけで済むんですが、たまに手まで影響が出ます。

あと胎動ですが、そこまで下がってきている印象はありません。37wに入って若干膀胱が刺激されるような感覚がたまにあるのですが、まあそれくらいというかんじです。

産休突入

「3月末まで働く」と決めておきながら、本当に産前4週間前まで働けるのか少し不安でしたが、無事働き切ることができました。

産休に入って何しているかというと、こんなことしてます。一部はこの後詳しく書きます。

・水通し
・保育園調査
・ニューボーンフォト調査
・区役所系の事務手続き(住宅関係)
・読書
・Androidの勉強
・お菓子作り
・スタイ作り
・いつも通りの家事
・引き続き入院準備

あとは職場のSlackはわりと見てリアクション付けてたりします。復帰したときに浦島太郎状態で状況が把握できてないのも良くないなと思っているので。

水通し

「赤ちゃんの肌に触れるものは一度水洗いをしておく」とのことなので、服やら布団カバーやらを洗濯しました(ほんとはもっと早い時期にやっておくべき…)。

ちなみに洗濯機の槽洗浄をしばらくやってなかったなと思い、水洗いの前に槽洗浄を一回回してます。

保活

(同じ自治体内ではあるけど)産後に引っ越すことがほぼ決まったのと、もうすぐ年度が変わるということで改めて役所に保育園情報をもらいに行きました。あくまでも私が住む地域の話ですが、わかったことをざっくり並べると以下の通りです。

・公立の幼稚園がない
 ・一度認可保育園に入れたら、小学校に上がるまで同じ保育園になりそう
・場所を選ばなければ夏くらいまで認可保育園に入れられそう
・世間的にはコロナで出生数が減っているものの、令和3年4月入園の申込みがそこまで減った感はない

ニューボーンフォト調査

どこのサービス、カメラマンにニューボーンフォトを撮ってもらうのが良いのか、再び調べ始めました。以前も書いたかもしれませんが、とりあえず調べてみたのは以下のサービスです。

・Famm
・ラブグラフ
・fotowa
・OurPhoto

料金、ニューボーンフォトが撮影できるカメラマンの検索のしやすさ、希望日らへんに撮影可能なカメラマンがいるかなどの点を考慮し、サービスはfotowaにしようかなと思いました。カメラマンはこれから精査していこうと思います。

検診

37w3dのタイミングでの検診。まずは前回「肝機能が…」と言われたので再度血液検査に。次に「モニター見ますね」と言われ、いつもとは違う部屋に案内されました。お腹に2箇所装置を付けられ、「これから30分ほど赤ちゃんの様子見ていきますね。胎動を感じたらこのボタンを押してください。」とボタンを渡されました。モニターからは赤ちゃんの心音が聞こえたり、心電図がびろびろ出てきたりしました。ちなみにこの時間は基本動いてはいけなくて暇なので、持ってきた本を読んでいました(この日に限ってPCではなくて本を持ってきていて良かった)。

この後はいつもの検診の流れと同じでした。超音波で赤ちゃんの様子を確認(体重3,000g超!)し、血液検査の結果は異常なかったと言われ。

最後に「やっぱり今の状況だと4月下旬に出産立ち会いは厳しいですかね?」と聞いたら「たぶん厳しいんじゃないかな…」という答えが返ってきました。悲しい。

あとはこの時期になると毎回内診するのかなと思ってたんですが、今回はやらなかったです。いつ頃生まれそうなのかの心構えとしてやってもらいたかった感はありますが。

この時期に買ったもの

■退院時の服

適当な服でいいかなと思ってたんですが、「退院日ももちろん授乳するから前にボタンがある服にすると良い」という話を見た&前開きできる春服を持っていなかったので買いました。色はネイビー。寒かったら上着着て調整しよう…。

マガジン

以前の記事、続きはこのマガジンにて


共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。