見出し画像

理解できる言葉が増えてきた:1歳2ヶ月(6月下旬-7月下旬)

月齢写真印刷

今まで月齢が上がるごとに撮っていた写真を一気に印刷しました。今までもカレンダーに印刷したりしてたんですが、まとめて印刷して並べてみられるといいなと思い。

プリントには(完全ステマなんですが)Fammプリントを使いました。無料枚数が多くていいと思います。

今ならこのコードを使うと毎月の無料枚数が2枚増えるので、使ってみようかなと思う人はぜひ入力してみてください。
→ hi37l

ついでに改めて宣伝しておくと家族アルバムのFammというアプリもあってこちらは写真を無制限でアップロードして、家族に共有できます。サブスクでカレンダー、アルバムを頼むこともできます。

こちらも紹介コード置いておきます。紹介が成立すると1,000円分のAmazonギフト券がもらえます。
→ uNWGNYwl

中耳炎

ずっと鼻水が垂れっぱなしでついでに機嫌もちょっと悪く、初めての38度台の熱も出してしまったので病院に行ったら、片耳が中耳炎になってしまってました。わりとメルシーポットを使って鼻水を吸っていたと思うんですがなってしまったようです。お薬をもらって飲んでいたら、鼻水はすぐ収まりました。

離乳食

中耳炎のせいか食欲がなくなって量を減らしたりしてました。詳しくはこちらの記事に書いてます。

この時期に買ったもの

シューズ

ちょうどプライムデーセールが開催されている時期だったので、ワンサイズ大きめの靴を買っておきました。ファーストシューズがニューバランスだったので、今回もそうしてます。

空飛ぶボール(フライングボール)

息子用の遊び道具ではないんですが、大人が遊んでいるのを楽しく見守ってたので一応紹介しておきます。商品ページのプロモビデオ見てもらうのが一番いいんですが、ボールがドローンのように空を飛びます。コツを掴むとブーメランのように帰ってこさせることもできるのでなかなか楽しいです。難点はフル充電して回で遊べるのが分程度なことです。

その他

ここのスレッドに挙げているものをくらい買った気がします。子育て用品ではないものも含まれてますが興味あればどうぞ。

最近のお気に入りおもちゃ/絵本

今回あまり書くことがないのでお気に入りのおもちゃや絵本を並べておきます。

ルーピング

小さいながらもちゃんと設計されており、片手で移動できるもの、両手を使わないと移動できないものがあります(息子はまだ片手でしか移動できない)。

『はい たっち』

0歳の頃はただ聞いてるだけでしたが、最近は絵本に合わせてたっちできるようになりました。息子の成長を感じたという意味でいい本です。

『はじめてずかん1000』

1歳の誕生日にあげたものです。最近使い方が分かってきたようで、自分でペンを持って適当に指して再生してます。図鑑というだけあっていろんなものが載っているのも良いポイントです。ハードブック?で各ページが固いので本人に自由に触らせてもくしゃくしゃにならないのも嬉しいです。

『とびだす!うごく!どうぶつ』

手のひらサイズの小さい絵本です。仕掛け絵本になっていて、動物が飛び出てくるようになってます。飛び出す時に動物の鳴き声も付けてあげるととても喜びます。

つみ重ねカップ

与えた当初から大好きでよく遊んでましたが、1y2m期には重ねて収納ができるようになりました。

その他

0歳児期に気に入ったものは別の記事にまとめてみたのでどうぞ。

息子の様子

・14m3d:6本目の歯がこんにちは。これで上の歯が4本、下の歯が2本に。
・14m14d:名前を呼んだら「はい」と返事してくれるように。
・14m21d:(それまでもできていた気がするんですが)いないいないばあができるようになりました。私が「いないいない」と言うと息子は手を目に当てて、「ばあ」と言いながら離します。
・14m28d:9kgに到達。
・14m28d:「ばんざい」と声をかけたら両手を上げてくれるように。
・14m29d:いつもYouTubeで英語の歌の動画流しながら食べてるんだけど、ここ1ヶ月くらいOld MacDonald Had a Farmの最後に聞こえる牛の鳴き声のモノマネを毎回する。鳴き声聞こえた直後にう゛ぅ〜んとか言ってる
・天井からぶら下がってるもの(特にライト)を指差すようになりました。

その他

・たまにフッ素入りの歯磨きジェルを使って歯磨きしてるんですが、美味しいのか歯ブラシを離してくれないときがあるので、新しい歯ブラシを導入しました。1本は息子に持たせ、もう1本で隙を見て磨いています。
↓息子に持たせる用の歯ブラシ。握りやすい様子。うまく磨けてないけど左右に動かしてくれます。

↓私が持つ用の歯ブラシ。たまに奪われて、二刀流で歯磨きしてます。ストッパーがあるから口の奥まで入れてしまうことがなく安心です。

↓歯磨きジェル。ちょっと甘いらしい。歯医者さんでもフッ素を勧められたので、フッ素入りにしてます。

マガジン

以前の記事、続きはこのマガジンにて


この記事が参加している募集

育児日記

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。