見出し画像

まず始めにやめた食べ物

ダイエットが成功するかどうかは、食事管理が

最も重要な要素だと思っています。

ダイエットを本格的に始めて真っ先にやめようと

したのがマヨネーズです。

これがまた厄介な調味料で、様々な料理に入って

やがります。

デブっていた当時、特に好きだった

◆てりやきマックバーガー

◆ツナマヨおにぎり

◆チキン南蛮

これらにはマヨネーズが使われていました。

何故あんなに美味いのでしょうか。

マヨネーズ👇

⭐️栄養成分(大さじ約1杯15g当たり)
  エネルギー 100kcal
  たんぱく質 0.4g
  脂質 11.2g
  炭水化物 0.1g
  食塩相当量 0.3g
          ※キユーピーマヨネーズ

美味さの秘訣は『脂質の多さ』です。

人間が美味いと思う食べ物には、もれなくたっぷ

りの脂質が入っています。

美味さ最強の調味料は油です。

一般的に成人が取るべき1日の脂質摂取量は50g

程度と言われています。

ちなみに

私が好きなマクドナルドてりやきマックバーガー

に含まれている脂質は30g

ポテトMサイズに含まれている脂質が20g

てりやきマックバーガーセットで1日分の脂質が

摂取出来る計算になります。

最近売り出し中の『倍てりやきマックバーガー』

に至っては脂質50gです。

化け物級の脂質と美味さを同時に摂取出来ます。

『私たちの責任』らしいです。👇

しかも、マヨネーズに関しては脂質以外の栄養素

が全くと言ってよい程ありません。

単純に油です。

この美味さゆえに脱マヨネーズ結構ハードルが高

く、ついつい食べては後悔してを何度も繰り返し

てしまいました。

何とかならないものか?

水溶性の食物繊維があります。

まず、食物繊維は大きく2つに分類されます。

◆水に溶ける水溶性食物繊維
昆布、わかめ、こんにゃく、果物、里いも、  大麦、オーツ麦など
◆水に溶けにくい不溶性食物繊維
穀類、野菜、豆類、キノコ類、果実、海藻、甲殻類(エビやカニ)

食物繊維は直接脳に働きかけて食欲を抑制するこ

とが出来ると言われています。

つまり

→食欲と脳を正常化してくれる働きがある

この食材達を日々とりいれながら徐々にやめてい

くのが近道だと思います。

ただし最初はとにかく我慢、我慢、我慢

そのうち自然とマヨネーズ欲が消えていきます。

脂質の過剰摂取はデブへの近道

ダイエットに道はたくさんあります。

どの道を選ぶかは個人個人違うけど進み続ければ

1つのゴールへと繋がる道になる。

己を信じて突き進むのみです。

==========

人は歩みを止めた時に、
そして挑戦を諦めた時に
年老いていくのだと思います。

この道をゆけばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし

踏み出せばその一足(ひとあし)が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ

==========

ありがとうございました。

画像1



最後まで読んでいただきましてありがとうございました。 また次回も楽しみに!