月毎のハイライト(自分基準)で振り返るNeos1年目のNeos1年(1月~12月)

はじめに

ここはNeos VR Advent Calendar 202221日目の記事です。
昨日はfeon/Hiromuさんの「NeosVR 生きてるクラゲの作り方」です。
明日はmp/月光原澪さんの「ボーン切るハサミ改造した話」です。

私が参加したり遭遇したイベントを入った1月~12月まで自分視点且つ自分基準でピックアップしてまとめました。
Neos大体こんなことあったよ的なまとめとして見てってください。

1月

Neoroid第一号

Neosに独りで入ってNeoroidクリエイターで作った最初のNeoroid。
しかし当時は案内役を頼もうと思ってた方にも声をかける勇気が無く、結果Neosはここから1か月程放置してました。

2月

カメラ?ミラー?のレクチャーを受けてた時かも

Neosから配信中だったbananaさんがTime and Gearsに行く所を見て、勢いで混ざろうとログイン。しかしbananaさんが見終わるのが先だったことで行き場を無くし、「いっその事誰でもいいから接点を持とう」という勢いでJPチュートリアルをPublicで開いていたら日本ユーザーの方々が入ってきた事でNeosの本当に素晴らしい所(ユーザーが作ったアイテムなど)を解説や紹介していただくなどちゃんとした交流を行えました。

豪華メンバー!

その後bananaさんと合流しTime and Gearsを一緒に見て回ることに。
私のNeosは実質ここから始まりました。

3月

今でもお世話になってます。

3月9日。恐らく最初のNeosModelingClub参加日。Glueに突っ込んで動けなくなるをやらかすなど初心者らしい失敗をしてたなぁ。

開始時刻は3時ぐらいだったような?撮影時点では5時

私も1作品だけ製作に関わったMMC22の授賞式の様子を皆で見る配信。orangeさんをはじめとする日本ユーザーも受賞していて盛り上がった!

4月

当時まだ読み終えてなかったのは内緒

最古のバーチャル美少女ねむさんが著作の『メタバース進化論』の発売を記念してサイン会が行われました。初めてのサイン会!すっごい緊張した!

5月

※治療中です

期間限定で開院された蛇ヶ崎歯科医院へ歯の治療に行きました。
先生の頭より大きい注射器や名伏しがたきグラインダーのような物、銃に酷似したモノといった見たことない治療器具を使う医者でしたが、バーチャル虫歯を綺麗に治療して頂きました!

6月

なんでこんな盛り上がったんだっけ…

見る人によってはいつもの耳無きトンネル、もといライテルさん。
こんなごちゃ混ぜ具合を比較対象にしても甲乙つけ難いくらい定期的に全く新しいアプローチのライテルさんが生まれる。今日も、そして明日も…

君はまだ群馬を知らない…

Neosユーザーによって作られたNeos流バーチャル群馬県へ行った時の写真。時間が合えば私も作成チームに加わりたかった…!

7月

みんなで見れば怖くない

AmazonPrimeVideoのウォッチパーティ機能を使い『アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲』を一緒に見ました。B級?映画を見るのは初めて。
成程これが本当の低クォリティ・・・。

8月と9月

PCが壊れて7月中旬~10月中旬まではVRから離れた生活に。
この間にNeosFesta4が開催されました。
私はモデリングクラブの繋がりでホラーワールドとガチャマシンの製作に参加しました。NeosFestaは後からでも回れるとはいえやっぱり公開直後に皆と回る時に見たかった!次の開催は回れるようにしたい!

10月

まだの人は是非行ってみて

韓国のユーザーの方々が作られたハロウィンワールドでの集合写真。
このオブジェクトの他に5種類もアトラクションが用意されてる充実ぶり!
テーマパークに来たみたいな気分になりました!
全てのアトラクションを回ってスタンプを集めると特別な景品も貰えます。

11月

全てのNeoroid族へ捧ぐ————

初めて行われたNeoroidHUBイベントでの集合写真。
撮影時点での入室数は47人!人それぞれ違うNeoroidを持っていて沢山の可愛いNeoroidを見ることが出来ました!

皆で盛り上がって面白さ2倍!

AmazonPrimeVideoのウォッチパーティ機能を使いNeosのフレンドの人達と「シン・ウルトラマン」を見ました。
「ここ凄い!」「ここ何!?」など皆でその時その時の感想を口に出しながら見る事で、私は一度映画館で見た側でしたがそれでも楽しんでみることが出来ました。また皆と一緒に映画見たいな~。

人数が多ければ多いほどゲーム性が増していく

Fukuroさん主催のゲームイベントでNeosのMURDERゲーム「MURDER X」を初プレイ。緊張と焦りで良いキラープレイが出来なくて申し訳なかった!
上手くはないけど頭数揃えたいだけでも誘ってくれれば参加するよ!
人狼FPSもいつかやってみたいな。

NeosTRPGフォースによるイベント「ねおこんミニ」に初参加。
初めてTRPGをやってみました。キャラ作成大変!でも楽しい!

12月

Neosは外部から3Dモデルが持ち込めるので一歩先行くバーチャル飲みが出来るのだ

第2回NeoroidHUBイベントでの写真。
ビルの屋上をビアガーデン風にしたワールドで開催。
今回は人との交流が前回以上に盛んだったように感じました。
色んな会場が増えるのも良いけど、ここをまた使う機会が増えるといいな。

GameSenterRELAXDOGのイベント「まるしばないと」に行ってきました。
不良からデザートまで幅広い種類のまるしばくん達が集まりました。
ところでまるしばくんはケモや男アバターの区分に入るんでしょうか…?

終わりに

Neosに居続ける、あるいは訪れるからといってといって決してスキルやテクニックの習得が必須だということはありません。
私のように特に何かを作ることもなく過ごしてたって全然問題ありません。

このようなNeosの空気を感じながら過ごした1年は自身の人見知り気質が大きく改善出来たと感じ、またVRという新しい世界を肌で感じてその可能性を知る素晴らしい1年でした!
私と知り合ってくれたNeosユーザーの皆さん、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?