時間的制約が質を高める

中日スポーツ新聞の番記者に
昨日の見出しを謝られた赤﨑です

とんでもない!めっちゃ気に入ってますよ^ ^

今日は
『時間的制約があった方が質が高まる』
ことを、久しぶりに経験したので
それについて話します

僕はプレステ64ゲームボーイ世代
(言ってみたら、なんかテンポが良い!)

なんとなく、だらだらやるよりも
親に『ラストだよ!』『1時間だけだよ!』
と言われた時の方が
1秒たりとも無駄にしないように
集中して、そしてその方が楽しかった経験が
僕だけではなく
プレステ64ゲームボーイ世代には
(もはや言いたいだけ)
あると思います

先日、蔦屋書店に行った時
息子が珍しく寝ていたので
1時間余りの間に、夫婦で
一語一句逃さない集中力で本を読み漁りました

この体験が、僕にとっては
少年赤﨑のゲームと、同じ感覚でした

時間に追われる現代に生きる皆様も
無理やり作った、その1時間は
他の23時間よりも大事な1時間で
1時間以上の価値と、高い質があるはず

これを意識するだけで
1日24時間のデザインの仕方
明確に変わってくると確信した赤﨑でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?