見出し画像

明石城まつり2022年開催後記

2022年10月9日㈰三連休中日に三年ぶりの開催を終えました【明石城まつり2022】。
当日は昼前より雨が降り出しましたが、沢山のご来場を頂きました。
活気あふれる開催風景を、駆け足でダイジェストします。

雲の多い中、開幕

お天気が心配された当日、10:00~無事開催!
ステージ前設置の椅子は、開催前から満席に。
多くの方に見守られる中、三年ぶりに帰ってきた明石城まつりが開幕しました。


どんとこいまつりの圧巻パフォーマンス

ステージでは、迫力満点のダンスパフォーマンスが~16:00までノンストップで繰り広げられました。
途中から雨が降り出し、濡れて滑りやすくなったステージにも臆することなく、パフォーマーの皆様の堂々の演技!
午後を過ぎる頃、ステージ前は傘で埋め尽くされました。


特別公開!坤・巽両櫓

ボランティアガイドさんの詳細な説明も聞ける希少なプログラム。
坤櫓の城郭模型展示もご覧いただけました。
あいにくの雨で、途中(12:30~)から公開中止となりましたが、朝から多くの方にご登城いただきました。


フリーマーケットの賑わい

メイン園路に広がるフリーマーケットエリアでは、呼び込みの声や値段交渉の掛け合いなど、笑い声の中ほのぼのとした雰囲気。

屋台エリアでは明石地元の味も

お昼には長蛇の列が出来ていた屋台ブース。
美味しい香りがあちこちから。
屋台の味をほおばる笑顔いっぱいの園内。

きしろスタジアムのレクリエーション大会

親子づれやキッズに大人気だった兵庫県レクリエーション大会。
13:00には雨脚が強まった13:00頃には中止となりましたが、昼過ぎまでは賑やかな声がスタジアムに響き渡っていました。

岩谷神社の布団神輿

こちらも三年ぶりに復活した地元岩谷神社の布団神輿。
明石公園内を通り、海岸通りを練り歩きました。

来年は秋晴れのもとで…!

前日より、また途中から中止となるプログラムが多かった明石城まつり2022。
雨傘で埋め尽くされた明石公園。
雨に負けない賑わいで、午後からもご来園者様は増え続け、雨傘で埋め尽くされました。
雨のおかげか、参加者もご来園者も、全員が一体となる思い出深いおまつりとなりました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

来年は秋晴れの青空のもと、開催できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?