Evangelina Dominguez et al., "Autobiographical Memory and Mindfulness: a Critical Review with a Systematic Search"(方法と結果)

情報等:前回記事参照
翻訳:ChatGPT4o

読書メモ

まず、この論文はレビュー論文なので、色んな論文の結果をまとめる論文。その選定基準等が書いてある。

レビューの仮説に対応するため、レビューに含まれる研究の選定基準は以下の通りです。(1) ピアレビューのある学術誌に発表された研究であること、(2) 英語で書かれていること、(3) 自伝的記憶(AM)の少なくとも1つの認知現象(例:フラッシュバック記憶、過般化記憶、フィールド/オブザーバー記憶)とマインドフルネスまたはマインドフルネスに基づく介入(例:マインドフルネスに基づくストレス低減法—MBSR、マインドフルネスに基づく認知療法—MBCT)の関係に対する客観的相関を提供すること、(4) 研究手順で自伝的記憶の直接的測定を明示的に使用していること(例:過去の出来事の記憶、トラウマ記憶の開示に関する課題パフォーマンスの測定)、(5) マインドフルネストレーニングや誘導を伴わない場合は、特性(気質的)マインドフルネスを測定していること、これにより特性マインドフルネス(マインドフルネストレーニングなしで)が自伝的記憶に影響を与えるかどうかを評価できること、(6) 代表的なサンプルサイズを持つ適切な方法論を明示的に報告した、客観的な定量的分析手法を使用していること。
除外理由は以下の通りです。(1) 定性的な報告、(2) 単一の研究、(3) 推測的な報告、(4) マインドフルネス法として不適切に説明された瞑想法(例:純粋な超越瞑想)、(5) レビューおよびメタ分析。

p1618

論文を沢山集めて情報をまとめた結果をこれから述べられる。

内容分析に基づき、レビューの結果は次の4つの主要なサブセクションに整理されています。(1) マインドフルネスと自伝的記憶の特異性、(2) マインドフルネスと感情的な自伝的記憶の想起、(3) ネガティブな自伝的な物語に対する自己探求とマインドフルネス、(4) マインドフルネスとフラッシュバック。

p.1619

まず、実際自伝的記憶がどういうものとして語られ、それにマインドフルネス瞑想がどう影響を与えるか。ここに書かれているのは割と自分にとっても思い当たる節があり、結構悩んでいた所。
ある出来事について聞かれた際に、その抽象的な話はできるけど、具体的なエピソードになっていないケースを「過般化自伝的記憶」と呼ぶらしく、それがうつ病傾向の人に多く見られ、未来予測能力の欠如やPTSDの因子となっている。また、それがマインドフルネスによって緩和される可能性があると書かれている。

人々が個人的な記憶を想起する際、それは具体的である場合もあれば、過般化している場合もあります。過般化自伝的記憶(Overgeneral autobiographical memory: OGM)は、特定の時間と場所で起こり、1日未満の出来事に関する具体的な記憶を思い出すことができないことを指します(Williams & Broadbent, 1986)。この認知現象をより頻繁に示す傾向がある人々は、キューとなる言葉(ポジティブ、ネガティブ、またはニュートラル)に応じて具体的な自伝的記憶を求められた際に、しばしば出来事の要約やクラス(カテゴリー記憶、例:「休暇中のこと」)や、1日以上続いた出来事の記憶(延長記憶、例:「去年の夏」)を思い出します。この2つの記憶想起の方法は、心理的機能に重要な影響を与えます。
例えば、コンウェイらによる自伝的記憶モデルに基づいて、AM(自伝的記憶)の階層の上位にある一般的な情報から、より詳細で具体的な情報にスムーズに移行することが困難であると、うつ病性反すうが強化されることが示されています(van Vreeswijk & de Wilde, 2004)。また、このような困難は対人問題の解決能力を損なうこと(Williams, 2006)、未来を想像する能力に悪影響を与えること(例:Dickson & Bates, 2006)、さらにそれが心的外傷後ストレス障害(PTSD)と関連していることも明らかになっています(Williams et al., 2007)。

Chiesaら(2011)は、マインドフルネストレーニングが自伝的記憶の特異性に及ぼす影響を調査した研究をレビューし、MBCT(マインドフルネスに基づく認知療法)によって過般化自伝的記憶(OGM)が減少する可能性があると結論づけました。このセクションでは、レビューを拡張し、2019年12月28日までに発表された研究を追加するとともに、MBCTの要素の効果を調査した研究と、特性マインドフルネスに関する研究の両方を含めています。

p.1619-p.1620

以下に具体的なマインドフルネスの、過般化自伝的記憶への影響について述べられている。経験をありのままに受け取る事で、記憶に対する偏見が減り、記憶の具体性が高まる効果が有意に得られたらしい。(これはすごい、本当に自分の悩みが解決するかもしれない)。

このセクションでは、MBCT(マインドフルネスに基づく認知療法)およびその要素が具体的な自伝的記憶の想起に及ぼす長期的な影響を探る3つの横断研究、2つの対照研究、および6つのランダム化対照研究の結果をレビューしています。対象となった集団には、かつてうつ病を経験した患者(Brennan et al., 2015; Jermann et al., 2013; Williams et al., 2000)、現在うつ病の患者(Watkins & Teasdale, 2001, 2004)、自殺の既往歴があるうつ病の参加者(Crane et al., 2012; Hargus et al., 2010)、健康な成人(Crawley, 2015; Heeren et al., 2009)、および13~14歳の健康な青少年(Rice et al., 2015)が含まれます。
Williamsら(2000)は、寛解中の元うつ病患者がMBCTトレーニングを受けた後、標準的な心理的再発予防治療(「通常の治療」グループ、TAU)と比較して、過般化記憶が有意に減少し、記憶の特異性が改善されたことを発見しました。これらの利益は気分スコアの変化によるものではないため、当初は機能的回避の減少によって説明され、参加者が想起プロセスに対してより意識的になるとされました。また、参加者が環境の特定の側面に集中し、すべての経験を判断せずに受け入れるよう訓練することで、出来事のより具体的なエンコードと過去の出来事のより具体的な想起が強化されると仮定されました。

p.1620

以下では、マインドフルネス認知療法が、うつ病傾向を改善させた事が述べられている。

MBCT(マインドフルネスに基づく認知療法)が気分の価値に関係なく過般化自伝的記憶(OGM)の減少に対してポジティブな効果を持つことを支持する追加の証拠として、慢性的または再発性のうつ病と自殺念慮または行動の既往歴のある参加者を対象にした研究があります(Crane et al., 2012)。この研究の結果は、MBCTが個人の人生目標の具体化とその達成の可能性を高めることが示唆されています。さらに、MBCT+通常の治療(TAU)と比較して、TAUのみを受けた自殺傾向のあるうつ病患者の記憶では、再発の兆候に関する嫌悪的な記憶の特異性が減少したことが発見されました(Hargus et al., 2010)。
反すう、すなわち反復的で自己中心的なネガティブ思考に従事することは、OGMに寄与します(Nolen-Hoeksema, 1991)。この認知過程には、症状や経験の他の側面に対する自己焦点化と分析的・評価的思考という、分離可能な2つの要素が含まれます(Nolen-Hoeksema & Morrow, 1993; Roberts et al., 1998)。WatkinsとTeasdale(2001, 2004)は、マインドフルネス的な受容体験のように、分析的思考を伴わない現在の瞬間への体験的モードをわずか8分間導入するだけで、現在うつ病の患者において、自己中心的な分析モードと比較して、カテゴリー記憶の想起を有意に減少させることを示しました。このため著者らは、OGMに関連するのは一般的な分析的思考であり、自己焦点化ではなく、マインドフルで直接的な体験的な意識トレーニングがそれを修正する可能性があると提案しています。
また、MBCTが自伝的記憶の特異性に有意な影響を及ぼさない可能性もいくつかの証拠があります(Jermann et al., 2013)。Jermannら(2013)は、MBCTトレーニングがうつ病から寛解した患者において、5つの認知機能(すなわち、自伝的記憶、シフティング能力、マインドフルな注意、反すう、および機能不全的態度)に影響を与えるかどうかを縦断的にテストしました。MBCT+TAUの後、TAUのみの治療グループと比較して観察された唯一の変化は、機能不全的態度の有意な減少でした。この効果は介入後9か月まで観察されました。さらに、統計的には有意でなかったものの、MBCT+TAUグループは、3か月後の時点で、TAUのみのグループと比較して、カテゴリー記憶が増加し、具体的な記憶が減少しました。

p.1620

以下では、感情と自伝的記憶、マインドフルネスの関係を調べている様子。

自伝的記憶は、エンコードと想起の際の感情やその調整によって影響を受けます。感情的な記憶のリハーサルは、出来事が発生したときに経験した感情に似た感情反応を引き起こすことがあり、その効果は非常に強力であるため、自伝的な出来事の想起は実験室で気分を誘導するために成功裏に使用されています(Walker et al., 2009)。私たちはしばしば、自分に関連する出来事を思い出す際に感情を調整しようとします(Holland and Kensinger, 2010)。また、マインドフルネスの実践が健全な感情調整と関連していることを示す確かな証拠があるため(Roemer et al., 2015)、感情的な出来事を思い出す際にマインドフルネスが果たす役割を調査することが重要です。

このセクションでは、レビュー結果に基づいて、マインドフルネスと自伝的記憶の関係の枠組みにおける重要性を考慮し、マインドフルネスと感情的な記憶の想起体験との関係が検討されます。それにより、(a) マインドフルネス訓練が気分不一致の自伝的記憶の想起にどのように影響を与えるか、(b) マインドフルネス訓練が自分自身の過去を思い出す際に引き起こされる感情にどのように影響を与えるか、(c) その影響を支える可能性のある神経メカニズム、そして (d) 感情的な自伝的記憶の想起とマインドフルネスの間の視覚的視点について理解することを目指します。

p.1621

以下は、楽しい・悲しい映画クリップを見た後に、反対の感情のエピソードをどのくらい速くいくつ思い出せるかという心理タスクで、瞑想者と一般人の比較を行っている。
結果として、瞑想者の方が、エピソードを思い出す時間は二倍くらいかかったが、数は同じくらい思い出せた。これは、瞑想者は強く感情と記憶が結びついているが、そこからの切り替えも早く行えていると考察している。
また、感情体験から距離を取ったメタ認知も得意になっている、と言っている?(矛盾しているような?)

人々は、自分の気分が記憶の感情的な価値と一致するときに、記憶をより容易に想起する傾向があります。これを「気分一致効果」と呼びます(Blaney, 1986 のレビューを参照)。Greenberg と Meiran (2014) の研究では、マインドフルネス瞑想の実践が気分不一致の記憶の想起にどのように影響を与えるかを調査し、この実践がより高い感情的関与を促進するのか、それとも逆に低い感情的関与を促進するのかを理解することを目指しました。

この研究では、「自伝的記憶の頻度タスク」(FAM; Sheppes & Meiran, 2007)と自己報告された気分チェックを用いて、11人の経験豊富なマインドフルネス瞑想者と、正式な瞑想経験を持たない15人のマッチングされた参加者を対象に、気分誘導映画クリップ(幸福感を誘導するものまたは悲しみを誘導するもの)を視聴させました。映画クリップの後、参加者は自分の現在の幸福度、悲しみ度、全体的な気分を評価し、できるだけ早く反対の気分に対応する自伝的記憶を多く想起するよう求められました(例えば、悲しみを誘導する映画クリップを視聴した場合、幸福な記憶を想起する)。

研究者たちは、最初の反対の気分に対応する記憶の想起時間(「回復速度」)と想起された記憶の総数を測定しました。結果、経験豊富なマインドフルネス瞑想者は、最初の反対の気分の記憶を生成するのに、瞑想をしていない参加者と比較して約2倍の時間を要しました。著者らは、マインドフルネスが自伝的記憶の想起において、感情的経験への関与が高まることを特徴としている可能性があると結論付けました。しかし、想起時間が遅いにもかかわらず、瞑想者は非瞑想者と同等の数の記憶を生成することができました。この発見は、マインドフルネスが感情のより強い経験と、それに続く迅速な回復と関連している可能性を示唆しています。

さらに、この研究では、瞑想者が非瞑想者と比較して、暗黙的な感情体験と明示的な感情体験との間に不一致が見られました。自伝的記憶の頻度タスクの結果は、自己報告された気分よりも気分誘導によって強く影響を受けました。この結果は、感情体験からの距離感が増し、これらの体験に対するメタ認知的意識が高まった結果として説明されました。

p.1623

以下は、感情的な過去の出来事(トラウマ等)を想起する際に、その感情に対処する方法(集中呼吸法、受容等)をいくつか挙げており、効果があると基本言っている様子。

このセクションの導入で述べたように、感情的な自伝的出来事を思い出すことは、しばしば強力な感情的反応を引き起こすため、実験室環境で気分を誘発するために使用されます。自己関連の自伝的記憶によって引き起こされるこれらの感情に最善の対処法を理解するために、研究者は短時間のマインドフルネス瞑想セッションやインダクションを使用し、他の感情調整戦略(再評価、反芻、気そらしなど)と比較しています。感情調整とは、個人の感情体験や表現に影響を与える能力のことです。

これらの研究では、様々な形態の短時間のマインドフルネス実践やインダクションが使用されており、集中呼吸法、受容、集中呼吸法と受容の組み合わせ、判断せずに感情や身体感覚に自己集中する、オープンモニタリング瞑想、慈悲瞑想などのマインドフルネス実践要素が含まれています。

参加者がマインドフルネスを使用する方法も研究によって異なります:マインドフルネスの音声テープを聴く、カードに印刷された指示を通じて、パーソナルコンピューターで視聴する、口頭で読み上げるなどがあります。

p.1624

具体的に、Keng と Tan (2017) は、動揺する秘密の出来事について書いた後、10分間の呼吸に対するマインドフルネスの練習音声記録を聴くことが、他の瞑想実践の変形(例:慈悲瞑想)や介入なしと比較して、恥からの回復をより速く助けることを発見しました。
進行中の経験に対するマインドフルな観察と気づきを促すことは、境界性パーソナリティ障害を持つ成人が怒りを感じた個人的な出来事について10分間書いた後、反芻的な自己焦点モードに従事するトレーニングよりも有意に長く、苦痛耐性を増加させるようです(Sauer & Baer, 2012)。
Cassin と Rector (2011) は、全般性社会恐怖の個人において、不安な、不快な社会的またはパフォーマンス経験について反省する際、マインドフルな受容が、気そらしやトレーニングなしの対照群と比較して、有意に苦痛を防ぐことを発見しました。

p.1624

マインドフルネスは、潜在的に感じた感情をありのままに受容することで、それを否定するような「気そらし」の手法よりも、自分の本当の気分と意識している気分に一貫性をもたらす様子。

健康な成人に関するさらなる証拠は、Remmers et al. (2015, 2016)による最近の2つの研究から得られています。これらの両方の研究において、マインドフルネスと気そらしは気分に明らかな肯定的効果を持っていましたが、マインドフルネス群に割り当てられた参加者のみが、潜在的および顕在的な否定的気分測定の間でより高い一致を示しました(Remmers et al., 2016)。著者らは、マインドフルネスが潜在的な感情反応を意識に持ち込むことで、気そらしよりも複雑で動的な方法で否定的感情を下方調整する可能性があると提案しました。つまり、それらに対する明示的な意識的アクセスを伴うということです。これにより、顕在的な報告と潜在的な気分測定の間の一致が増加するとされています。

標準的な自伝的気分誘導を用いて、Conley et al. (2018)は、健康な大学生を対象に2つの異なるマインドフルネス瞑想実践(つまり、集中的注意と開放的モニタリング瞑想)の効果を比較しました。彼らは、両方の実践が苦痛を軽減するのに役立つものの、集中的注意瞑想実践は、より高いレベルの反芻(brooding)を報告した個人にとってより有益であることを発見しました。

p.1625

結局、マインドフルネスの効果は、呼吸に集中することで、感情の想起がされづらくなる効果によるもの?

Ramos Díaz et al. (2014) は、ストレスフルな出来事の回想直後にマインドフルネスを適用すると、女子大学生のアフェクトバランスが改善されることを発見しましたが、24時間後にその記憶に関する侵入思考を防ぐことはできませんでした。特性的マインドフルネスは逆のパターンを示しました。これらの結果は、短時間のマインドフルネス誘導の効果が短期的であり、急性ストレス要因を思い出す際に効果的に対処するには、より長期的で集中的なトレーニングが必要であることを示唆しています。したがって、日常的にマインドフルネスを実践している個人でさえ、特定のトレーニングを受けていない場合、非常にストレスフルな出来事の記憶に最初は対処するのが難しいと感じる可能性があります。

van den Hout et al. (2011) も、異なる実験手順の下で否定的な自伝的想起を使用しました。最初のセッションでは、参加者はワーキングメモリ課題を行いながら、マインドフルな注意を向けた呼吸法を実践するよう求められました。2回目のセッションでは、以前に想起した、まだ否定的な感情的影響を持つ自伝的記憶について考えながら、マインドフルに自分の呼吸に注意を向けるよう求められました。彼らは、マインドフルな呼吸が記憶の鮮明さ(実験2)と感情性(実験1)を減少させ、さらにワーキングメモリ課題の反応時間を増加させることを発見しました。

著者らは、MBCTの有益な効果の一部は、否定的な記憶を想起する間に呼吸に注意を向けることでワーキングメモリの中央実行系に負荷をかける能力を通じて得られる可能性があると結論付けました。

嫌な自伝的記憶を思い出しながらの注意呼吸は、最近の研究でアクティブなコントロールとして使用されました。この研究の目的は、知覚イメージ再スクリプティング(嫌な記憶の意味に関連する内容を変更することで、よりポジティブなイメージに変える技術)が、不快感、鮮明さ、および感情性を軽減できるかを検証することでした(Slofstraら、2016年)。
48人の健康な学生が、不安や悲しみを伴う自伝的記憶に基づいて選ばれました。彼らは、異なる指示(知覚イメージ再スクリプティングの指示では物体の位置を変更する、概念イメージ再スクリプティングの指示ではサポートや助けを考える、注意呼吸の指示では呼吸に集中する)を適用しながら記憶を保持するよう求められました。
結果測定は各実験操作の前後に行われました。注意呼吸を行いながら嫌な記憶を考えることは、記憶の知覚的特徴を変更することと同じくらい感情性を低下させる効果がありましたが、リコールのみや概念イメージ再スクリプティングの条件と比べて、他の従属変数には有意な差は見られませんでした。

p.1625


現在までに、この分野での予備的な機能的磁気共鳴画像法(fMRI)による証拠を提供したのは、Krossら(2009年)による1つの研究のみです。研究者たちは、健康な成人に対し、異なる思考処理戦略(「感情が自然に心を流れるのを感じる」、「感情の理由を客観的に分析する」、および「受け入れる」)をトレーニングしました。これらの戦略を用いて、キューフレーズによって引き起こされたネガティブな自伝的記憶に集中する際に、被験者はfMRIでスキャンされました。

画像ベースの刺激を用いた先行研究と一致して(Ochsner & Gross, 2008年のレビュー参照)、すべての戦略は注意制御および再評価に関連する左側の前頭前野領域を活性化させました。「受け入れる」(「自伝的記憶の回想中に経験する感情が、自己とは心理的に離れた、制御不能な一過性の精神的な出来事であることをマインドフルに認識する」)は、自己参照的処理、自伝的記憶の回想、感情に関与する領域(上前部帯状皮質および内側前頭前野を含む)の活動の減少と関連していることがわかりました。この自己関連、感情、そして自伝的記憶処理に関与する脳領域の非活性化のパターンは、自伝的記憶の回想中の否定的感情が低減したという参加者の自己報告と一致していました。さらに、これらの領域での神経活動パターンは、「感情を感じる」試行に比べて「受け入れる」試行での否定的感情の増加と正の相関があり、これらのパターンが自伝的記憶の回想中の参加者の主観的な感情反応に直接関連していることを示しています。

p. 1626

マインドフルネスによって自伝的記憶を回想し、それらを感情から切り離したり、再解釈によって良い感情で肯定して再構築することで、トラウマの解消につながる、というような効果もあるらしい。

上記のように、短期間のマインドフルネス訓練は、ネガティブな自伝的経験を思い出すことで引き起こされる感情に対処する能力を向上させることができます。自伝的記憶に保持されている人生の出来事が、他の人々と共有できる物語の形で安定し一貫した自己関連の形式で表現されると、それは個人の物語の一部になります(Smorti, 2011年)。

非常にネガティブな自伝的物語の回想に明示的に関連するタスクとして、「物語的・感情的開示タスク」(Pennebaker & Beall, 1986年)があります。これは表現的な文章を書くパラダイムで、参加者は不快または非常にネガティブな経験について繰り返し物語を書くよう求められます(例:1日15~20分を3~5日間)。このタスクは、より健康的な免疫機能などのポジティブな結果をもたらすことが示されています(Frattaroli, 2006年のメタ分析を参照)。

自伝的物語の執筆に関わる自己探求が、自由連想的で制限のない表現を通じて、内的状態への気づきを高める可能性があり、これはマインドフルネスに類似していると提案されています(Brody & Park, 2004年)。記憶の回想中の感情やその調整は、出来事の発生時に経験されたものと同じではないことが多いため、上述の利益の一つの説明として、参加者がタスクに取り組む際に、あたかもその出来事が現在ここで起きているかのように再体験し、現在の視点から新しい情報に基づいて感情の記憶を再構築、更新することができるということが考えられます(Levine & Safer, 2002年)。

p.1627

トラウマを文章に書き下すだけでも、客観的にとらえる事ができるようになって、トラウマの想起による苦痛が和らいだとのこと。

特定の種類のネガティブな自伝的物語として、トラウマ的な経験の物語があります。これはしばしば、感覚的な印象や再体験の感覚を伴う鮮明な表現として描写され、心的外傷後ストレス反応(PTSD)の発展および維持と関連しています(Brewinら, 1996; Ehlers & Clark, 2000; Rubinら, 2008)。3つのランダム化研究が、表現的な文章を書くことでトラウマ的な経験を開示する際に、トレイトマインドフルネスが自己探求にどの程度影響を与えるかを調査しました。

最初の研究では、トラウマ的な物語を繰り返し書くことが、言語的な変化(例:現在時制や認知処理の言葉の増加)をもたらし、マインドフルネススキルの向上と関連していることが示されました(Moore & Brody, 2009)。執筆初日におけるベースラインのマインドフルネスと言語カテゴリの横断的分析では、参加者が自己参照の言葉をあまり使わないと、内外の刺激を観察する能力が高くなることが明らかになりました(Kentucky Inventory of Mindfulness Skills(KIMS)のマインドフルネス下位尺度で評価)。著者らは、この発見が仏教のマインドフルネスの「自己を超えた」経験としての見方と一致しており、個々の自己認識の重要性を減少させることを示唆していると論じています。

単にトラウマ的な経験について書くことは、トラウマ的な出来事を思い出す際の心理的苦痛を軽減するには不十分かもしれません。PennebakerとBeallのタスク後、ベースラインからフォローアップまでにマインドフルネスが向上した大学生のみが、1か月後のフォローアップで心理的苦痛が減少していました(Mooreら, 2009)。これらの結果は、物語的な感情開示タスクの想定される利益が、実際にはマインドフルネススキルの向上に関連していることを示唆しています。

PoonとDanof-Burg(2011)は、ベースラインでマインドフルネスのスコアが高かった参加者において、表現的な文章を書くことで、身体的および心理的症状やネガティブな感情がより大きく減少し、睡眠の質が向上し、ポジティブな感情が増加することを示しました。したがって、トラウマ的な経験を開示する際に、自分の思考や感情にマインドフルネス的な注意を払うことができる人々だけが、書くことによる利益を享受できるようです。PoonとDanof-Burg(2011)は、執筆プロセスへのマインドフルネス型の注意が、彼らの結果を部分的に説明している可能性があると提案しています。

p.1627

自己慈悲(冷静な受け止め、共通性、自己親切)もトラウマの効果を和らげる効果があったらしい。

マインドフルネスが、心を乱す出来事やトラウマ的な物語の開示によって引き起こされる強い感情に対処する際に、どのようにして有益な効果を発揮するのかについては、多くの研究が行われています。これらの研究の多くは、自己慈悲を促す書き方の指示を使用しています。自己慈悲とは、自分自身に対する関係の持ち方を指し、3つの主要な要素を含んでいます。その中には、マインドフルネスの要素(すなわち、自分のネガティブな思考や感情をバランスと平静を持って受け止めるためのマインドフルな気づき)も含まれます(Neff & Dahm, 2015)。自己慈悲の他の2つの要素は、他の人々も同様の出来事を経験していることを認識すること(共通の人間性)と、自分を理解し自己受容することによる優しい視点を持つこと(自己親切)です。

p. 1628

所感

  • 実際にうつ病やPTSDに対する実験結果がまとめられていたのは良かった。

  • うつ病患者は過般化記憶を持ちやすい傾向があるという事は初めて知れた。結局物事の捉え方として、ありのままの出来事の事実よりも自分にとっての文脈や感情との関連が優先されすぎてしまうということか。しかもそれがマインドフルネス瞑想で軽減される可能性があるのは自分にとっても期待できる話だった。

  • トラウマの治療法として、実際に忘れるだけでなく、出来事を否定的な感情と切り離す訓練も重要らしい。

  • 今の所、結局具体的に脳の中で何が起きていて、何が悪くて何が良いのか、瞑想で悪い現象が良い現象に変化するのか、その辺りが分からないとただの定性的な理解でしかなく、応用可能性が低いと感じた。

所要時間:2時間半

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