Evangelina Dominguez et al., "Autobiographical Memory and Mindfulness: a Critical Review with a Systematic Search"(序論)

文献情報

URL:https://link.springer.com/content/pdf/10.1007/s12671-022-01902-x.pdf
出版社:Springer
雑誌:MindfullNess
出版年:2022
検索パス:Google Scholar「reconsolidate memory meditation」

なぜ選んだか

  • autobiographical memory (AM) という知らないワードが気になったから

  • 結構長いので、序論・方法と結果・結論で3回に分ける予定

読書メモ

まず、AMとは何か。日本語で自伝的記憶と訳され、単純に過去の良し悪しに関わらない記憶の事らしい。それの捉え方がマインドフルネス瞑想で変わって良い影響を与えるらしい。認知行動療法みたいな感じ?

自己参照の物語や個人のアイデンティティの構築において、自伝的記憶(AM)が重要な役割を果たしていることを考えると、マインドフルネストレーニング後のポジティブな成果は、自己の過去の記憶や未来の想像の仕方における変化によって部分的に仲介されている可能性があります。さらに、自伝的記憶と自己は密接に関連しているため(Conway, 2005)、マインドフルネストレーニングが自伝的記憶と自己参照に与える影響は、相互に依存している可能性があります。

p.1614


いやそうでもないらしく、単なるエピソードだけでなく、それの意味や感情、自己認識も含めたものを指すらしい。

このモデルでは、自伝的記憶(AM)は、過去の出来事に関する特定のエピソード記憶と、より概念的な自己関連情報の両方を含む個人情報の知識ベースです。したがって、AMは単なるエピソード記憶の集まり以上のものであり、思い出された出来事が個人の過去に属し、その過去が自分自身の存在を何らかの形で形成し、刻み込んだという現象的な体験を提供します。このような回想の際、自己は過去に投影されます。そして、空間的および時間的に定義された記憶のエピソードが自己メモリシステム(SMS)で再構築されます。したがって、SMSには、回想された記憶とともに、自己、感情、個人的な意味の相互作用が関与しています(Conway, 2005; Conway & Rubin, 1993)。

p.1615

SMSは、単に過去の事実記憶というだけでなく、解釈されて現在に影響を与える自己形成に関わる記憶という位置づけらしい。

SMS(自己メモリシステム)フレームワークは、一貫性や自己一貫性を人間の長期記憶の中心的な力として強調しています(Conway et al., 2004a; Conway et al., 2004b)。この一貫性は、記憶のエンコード、エンコード後の想起、再エンコードの各段階で作用し、記憶のアクセス性とその内容のアクセス性の両方を形作ります。このプロセスにおいて、記憶は個人の現在の目標、自己イメージ、自己信念と一致する方向に偏る傾向があります。そのため、記憶と自己の核心的な側面は、自己信念や自己知識が特定の経験の記憶に影響を与え、それを確認し支持するような一貫したシステムを形成する傾向があります。

p.1615

ここで、AMに加えて、作業自己(working self)という概念がSMSに含まれていると述べられ、これが、現在起きている経験を都合の良いように解釈して、一貫性を持たせたり、良い記憶だけ残したり?する機能を持つらしい。

自伝的記憶の知識ベースと共に、SMS(自己メモリシステム)の重要な構成要素の1つは「作業自己」です。これは、自己に関連する現在アクティブな目標階層であり、ConwayとPleydell-Pearce(2000)はこれを作業記憶システムの一部と見なしています(Baddeley, 2000; Baddeley & Della Sala, 1996)。作業自我の機能は、自己関連の目標間の一貫性を維持することです。そのため、特定の記憶の構築を調整し、偏らせることで、想起時の記憶のアクセス可能性や不可能性を決定し、記憶のエンコードと統合において重要な役割を果たします。作業自己は、現在の経験を心理的な現在に組織化し、その要約記録としてエピソード記憶が形成されると提案されています(Conway et al., 2004b)。さらに、作業自己の目標の最優先の目的は、自己の主要な領域、すなわち「現実の自己」(自分自身の表象)、「理想の自己」(自己が目指すもの)、および「義務的な自己」(親、教育者、その他の重要な人物、および社会全般によって規定された自己)が抱える不一致を減少させることだと提案されています(Conway & Pleydell-Pearce, 2000)。

1615

作業自己は、グローバルワークスペースという意識的なワーキングメモリネットワーク上の一部?を使って、長期記憶にアクセスするらしい?

作業自己は、意識的な(明示的な)自伝的記憶(AM)の想起に影響を与える可能性があります。これは、意識的アクセスと処理のためのグローバルワークスペースに関わるものであり、広範なモジュールから逐次選択された情報にアクセスし、それを選択的に広範なモジュールに伝達する、容量が限られた脳のシステムです(Baars, 1998, 2002; Dehaene et al., 1998, 2006)。グローバルワークスペースの機能には、意識的な記憶処理が含まれており、これは明示的な長期記憶のエンコード、統合、想起などの異なる段階で行われます(Dehaene et al., 1998)。グローバルワークスペースの概念は、意識的経験の「物語的解釈者」としての自己、および意識的処理をサポートする「文脈的システム」(目標が活性化された状態)としての自己との相互作用の中でも考慮されています(Baars, 1998; Baars and Franklin, 2003)。したがって、作業自己は、Baarsのグローバルワークスペース理論に基づく意識的処理に関与する自己のこれら2つの機能に関連している可能性があります。

1615

マインドフルネス瞑想のメタ認知タスクは、グローバルワークスペース処理に関連しているらしい。

RafoneとBarendregt(2020; Barendregt & Rafone, 2013; Rafone & Srinivasan, 2009)は、マインドフルネスの核心的な次元として「メタ認識(meta-awareness)」、すなわち注意を通じた認知的アクセスによる知覚や思考内容の観察や行動選択など、意識的な処理を観察する能力を挙げています。メタ認識という概念は、「メタ認知的認識」とも呼ばれ、意識の過程(意識的な知覚、思考、感情のプロセスを含む)や、意識内容からプロセスへのレベルの切り替えを反省的に認識するメタ認知機能を指します(Smallwood et al., 2007)。この機能は、マインドフルネス瞑想によって訓練することができます(Dahl et al., 2015; Rafone & Srinivasan, 2009)。この観察された意識的処理は、脳内の第一レベルのグローバルワークスペース処理に関連しており、マインドフルネスのメタ認識の次元は、高次の意識的処理およびグローバルワークスペースの神経動態に関連付けられる可能性があります(Rafone & Srinivasan, 2009 も参照)。

1616

マインドフルネス瞑想により、AMの想起方法に影響を与える事ができるらしい。

自伝的記憶の想起において、マインドフルネスのメタ認識の次元は、「メンタルプログラム」、つまり明示的な自伝的記憶(AM)の想起に関与する意識的な処理ステップに意図的な変化をもたらす可能性があります(Barendregt & Rafone, 2013; Rafone & Barendregt, 2020; Zylberberg et al., 2011)。AMに関するSMS(自己メモリシステム)フレームワークの観点から、マインドフルネス瞑想によって強化されたメタ認識が、AMのエンコード、統合、想起、再エンコード、および再統合の際に、心理的な現在においてグローバルワークスペースや作業自己の機能に反省的に作用することができると考えられます。

p1616

しかし、実際にどういうメカニズムでこれが起こっているかを検討する必要があり、第一に意識的アクセスをする部分、第二にメタ認知の部分がある。第一の部分では、背外側前頭前皮質とデフォルトモードネットワークが関与していて、第二の機能は、サリエンシーネットワークが関与している。

しかし、これらの影響のメカニズムを理解するには、メタ認識と記憶の想起やマインドワンダリングにおける思考内容への意識的アクセスの相互作用というより一般的な枠組みの中で検討する必要があります。おそらく、グローバルワークスペースシステムの2つの異なる要素が関与している可能性があります。1つは、作業自己との相互作用の中で意識的アクセスの操作を行う要素であり、もう1つはそれらを監視する(メタ認識)要素です。Hasenkampら(2012)の集中注意瞑想に関する神経イメージング研究は、瞑想対象と気を散らす内容(マインドワンダリング)を表す第一のグローバルワークスペースとして、背外側前頭前皮質とデフォルトモードネットワークが、気を散らす精神内容のメタ認識を行う第二のグローバルワークスペースとして、サリエンスネットワークが関与している可能性を示しています。

p1616

マインドフルネスによって、認知的柔軟性の向上、自己参照の柔軟性の向上ができるらしい。作業自己が、基本的に目標に沿う都合の良い自己像(自伝的記憶)を維持する傾向があるのに対し、瞑想によってこれを柔軟にし、ありのままを受け入れることができるようにするということ?

このマインドフルネス瞑想が自伝的記憶(AM)に及ぼす影響は、メタ認知的認識に関連する認知モニタリングと制御の変化により、認知的柔軟性の向上(例:Malinowski, 2013; Moore & Malinowski, 2008)や、マインドフルネストレーニングによる自己参照の柔軟性の向上と仮説的に関連している可能性があります。後者は自己に対する視点の変化と関連しています(Hölzel et al., 2011)。

この自己参照の柔軟性の向上は、SMS(自己メモリシステム)におけるより柔軟な自己一貫性とも関連し、それによって自伝的記憶を想起し再エンコードする際に自己観を確認しようとする衝動が減少する可能性があります。Conwayら(2004a; Conway, 2005)は、AMにおける作業自己の目標構造の中心的な側面が「保守主義」の原則であり、その目的は変化に抵抗することであると提案しています。作業自己は、自己関連の目標構造に挑戦する出来事の記憶のアクセス性を低下させるように働き、自己一貫性を維持し、目標の変化を回避するために、そうした出来事の記憶を歪めることさえあるかもしれません(Conway, 2005も参照)。

自己参照の柔軟性の概念に関連して、SMSフレームワークにおいて、マインドフルネス瞑想とトレーニングが自己関連の変化に対する抵抗を減少させ、自己関連の目標構造に挑戦する記憶のアクセス性を高め、自己一貫性を維持しようとする衝動による自伝的記憶の歪みを減少させる可能性があると仮定することができます。

p1616

ここからGeminiの要約を適宜修正したものを載せます。(今まではChatGPT翻訳と自分要約でしたが、制限に当たってしまった為。ただGemini翻訳が少し微妙な気はする)

  • マインドフルネスは、感情をコントロールする能力(感情調節)を向上させる。

  • この効果は、特にマインドフルネスの「受け入れる」という側面に関連している。

  • 感情や動機は、意識の深い部分で記憶に影響を与えるが、マインドフルネスによってこの影響を意識的に認識できるようになる。

  • その結果、マインドフルネスは記憶の形成と想起時の感情的な反応を減らすことができる。

最終的に、マインドフルネスは、AMの符号化と想起の際の感情調節の向上を可能にするものと仮定できる。これは、特にマインドフルネスの受容の側面に関連する、感情的柔軟性の向上という観点からも特徴づけられる(Malinowski, 2013)。具体的には、AM機能における意識的内容とそれらと相互作用する働く自己は、感情や動機によって下向きの影響を受ける可能性があり(LeDoux, 2000)、しばしば意識の「半影」において存在する(Crick & Koch, 2003; Rafone & Barendregt, 2020)。マインドフルネスにより、このような影響は意識的にアクセス可能となり、それにより、AMの符号化と想起時の意識的な思考や感情における感情反応の低下にも反映されるような、トップダウンの意識的な調節が可能になる。

p.1617

この文章は、記憶(AM)の性質と仏教の五蘊という概念を結びつけています。

  • AMは、複数の要素から構成され、常に変化するものである。

  • 仏教の五蘊(身体と心の構成要素)は、AMの要素に対応している可能性がある。

  • 五蘊は、感覚、感情、認識、心理状態、意識を含み、これらはすべて記憶のプロセス(符号化、記憶、想起、再符号化(再固結))に関与している。

SMSにおいて概念化されたAMの集合的かつ動的な性質は、仏教の教えと心理学における「五蘊」(パーリ語: khandhas、サンスクリット語: skandhas)の中核概念とも理論的に関連付けることができる(Bodhi, 2000; Dalai Lama, 1966; Davis & Thompson, 2013; Harvey, 1995)。五蘊は、識別と執着の対象となる心身現象の五つのグループであり、反省前および反省的な自己体験の基礎を提供する。五蘊は、次の経験とプロセスのカテゴリに対応する可能性がある:(1) 異なる感覚様式の感覚経験(rūpa)、(2) 感情のトーン(または価値;vedanā)、(3) 知識表現(パーリ語: saññā、サンスクリット語: saṃjñā;例えば、カテゴリ、心的イメージ)、(4) 心理的形成物と状態(パーリ語: saṅkhāra、サンスクリット語: saṃskāra;例えば、感情、動機、意図)、(5) 意識(パーリ語: vijñāna、サンスクリット語: viññāṇa)、これは対象への意識的なアクセスとその構成要素と側面の識別を意味する(Harvey, 2012)。ただし、意識は感覚入力と反省的に接触することもできる。これらの経験とプロセスはすべて、自己に関連するAMの符号化、記憶、想起、再符号化(再固結)に関与する可能性がある。

p.1617

この文章は、仏教の「無我」の概念と記憶(AM)の関係について述べています。

  • 仏教では、自己は固定的なものではなく、常に変化するものであるという考えがあります。

  • マインドフルネス瞑想は、この自己の理解を深めることに役立ちます。

  • 自己を動的なプロセスとして捉えることで、自己を固定的なものと捉えがちなAMの想起プロセスを柔軟にする可能性があります。

仏教の教えと心理学におけるもう一つの基本的な概念は、「無我」(パーリ語: anattā、サンスクリット語: anātman)である(Harvey, 1995; Williams, 2008)。仏教の無我の観点では、自己を恒常的で構成的にも因果的にもその要素、他者、世界から分離されたものとして経験することは妄想とみなされる。この見方は、自己が身体的、情動的、認知的な要素または要因を動的に統合する動的な全体またはゲシュタルトであるという動的なパターン観点と関連付けることができる(Gallagher, 2013)。特に洞察瞑想や自己探求の「解体的な」形式におけるマインドフルネス瞑想(Dahl et al., 2015)は、このような自己関連プロセスの動的な経験についての洞察につながり、結果として自己参照の柔軟性の向上につながる可能性があり、これはAMプロセスにも影響を与える可能性がある。仏教心理学の観点から、より柔軟な自己パターンは、五蘊に「私」「私のもの」として同一視することから、そして自己を恒常的な実体として見ることに関連する執着から解放されることに対応し、それにより自己をプロセスまたは動的なパターンとしてより柔軟に経験することになる(Anālayo, 2010; Trungpa, 1978)。

p1617

この文章は、記憶の再固結というプロセスについて説明しています。

  • 記憶は、最初は不安定な状態ですが、時間の経過とともに固まる(固結)。

  • しかし、一度固まった記憶でも、思い出されると再び不安定な状態になり、再固結というプロセスを経て再び安定化する。

  • 再固結は、記憶を強化する役割を果たしていると考えられています。

AMにとって関連するもう一つのプロセスは、記憶の再固結であり、これはSMSフレームワーク(Conway & Pleydell-Pearce, 2000)における集合的かつ動的な視点、自己のパターン観(Gallagher, 2013)、および仏教心理学と一致している。長期記憶における記憶の保存には、記憶固結として知られる痕跡の安定化プロセスが必要であることが確立されている(Dudai, 2006; McGaugh, 2000)。したがって、学習後、記憶は最初は不安定な状態にあるが、時間の経過とともに固結により安定し、破壊に対して抵抗力を持つようになる。より最近では、想起または再活性化された不安定な記憶は、記憶の再固結のプロセスにおいて時間をかけて再安定化することが観察されている(Nader et al., 2000)。このような発見に沿って、多くの他の研究では、さまざまな種と異なる種類の学習において同様の結論が報告されており、記憶の再固結の一般化が証明されている(Alberini, 2011; Alberini & LeDoux, 2013, Hardt & Nader, 2010)。Alberini(2011)は、再固結の主な機能は、持続的な固結プロセスに貢献し、記憶の強化を仲介することであると提唱した。

p.1618

この文章は、Laneらの記憶モデルとAM(自伝的記憶)の関係について述べています。

  • Laneらは、記憶、意味、感情が密接に関連し、不適応につながる可能性があると主張。

  • 心理療法は、記憶を再活性化し、新しい感情を組み込むことで変化をもたらす。

  • この変化は、さまざまな状況で起こる場合に持続する。

  • AMにおいても、心理療法による記憶の変化が自己の認識に影響を与える可能性がある。

Laneらは、記憶の再固結の概念を採用することで、自伝的(出来事)記憶、意味構造、感情反応の3つの連合成分が密接に関連しており、組み合わされると適応できない行動につながる可能性があるという影響力のある統合記憶モデルを提案した。彼らは、心理療法における変化は、古い記憶とその関連する感情を活性化し、セラピーにおいて新しい感情経験を導入することで起こり、それにより新しい感情要素が再固結プロセスを通じてその記憶痕跡に組み込まれることを提案した。さらに、Laneらは、そのような変化は、関与する再固結プロセスがさまざまな環境設定と状況で起こる場合に限り持続すると述べた。この見方をAMに関連付けることで、心理療法は記憶の変化につながり、このプロセスは個人が自分自身を記憶し、AMの中で自分自身を構築する方法を変える可能性がある。本稿では、AMにおける記憶再固結の推定される含意を明らかにすることを試みる。

p1617

この研究の目的と仮説の要約

この研究は、マインドフルネストレーニングが、私たちの自己認識や記憶にどのように影響を与えるのかを科学的に解明することを目的としています。

特に、以下の点に注目して研究が進められます。

  • マインドフルネストレーニングが、過去の出来事を思い出す(自伝的記憶)際に、どのような変化をもたらすのか

  • マインドフルネストレーニングが、自己認識にどのような影響を与えるのか

  • マインドフルネスの状態や習慣が、記憶の柔軟性、自己認識の柔軟性、そして感情の柔軟性とどのように関連しているのか

研究の仮説

研究者たちは、以下の仮説を立てています。

  • マインドフルネストレーニングは、自伝的記憶の想起をより柔軟にする

  • マインドフルネスは、自己認識をより柔軟にし、過去の出来事に対する捉え方を変える

  • マインドフルネスは、記憶、自己認識、感情の柔軟性を高め、全体的な心の健康に良い影響を与える

  • マインドフルネスの練習によって、脳の特定の領域の活動が変化し、記憶や自己認識に関わる神経回路が変化する

研究の意義

この研究は、マインドフルネストレーニングが、私たちの心の働き、特に記憶や自己認識にどのような影響を与えるのかを科学的に明らかにすることで、マインドフルネスの効果をより深く理解することに貢献します。

より具体的には、この研究は、マインドフルネスがどのようにして、

  • 過去のトラウマや負の経験をより健康的に処理する

  • 自己肯定感を高める

  • ストレスを軽減する

  • 心の柔軟性を高める

といった効果をもたらすのかを解明する手がかりとなることが期待されます。

この研究を通して、マインドフルネスが、単なるリラックス方法ではなく、私たちの心の働きを根本から変える可能性のある実践であることが明らかになるかもしれません。

所感

  • AMとかSMSとか、概念はいいんだけど、実体の神経ネットワークが何なのかを書いてくれないと、あまり仏教の概念そのままと変わらないような気がする。

  • 「作業自己」のせいで、自己認識が都合よく歪められて、そのせいで柔軟性が無くなったり不都合が生じているという考え、および瞑想でそれをまた柔軟に戻す事ができるという理解は興味深かったし、それが実際どういう神経機構で動いているのかが気になる。

  • 実験の章に期待。

所要時間:二時間半

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