見出し画像

【番外編】 つぶやき

琥珀色のグラスを揺らし
やさぐれ詩人が嘲笑う
人はひとりで生まれて
ひとりで死ぬ
人生は孤独なゼロサム・ゲーム
勝ち負けがあるのは当然さ

ギターを片手に
長髪の若者が歌う
人はひとりでは生きられない
大切なのはラブ&ピース
人類は同じ宇宙船に乗っている
競争なんて無意味なこと

銃を構えて
鋭い目をした兵士が叫ぶ
倒さなければ倒される
世界は弱肉強食
今までもこれからも
強いものが生き残ってきた それが進化

穏やかな微笑みの
黒い法衣の僧が宣う
対話が全てを解決する
強者と弱者 多者と少者
言葉で分かり合えるはず
いつか必ず

ダイヤモンドのピアスを光らせ
赤い唇の少女が言い放つ
誰もが金に群がり金にひれ伏す
いくらあっても足りないわ
お金で買えないものもあるって?
私はそんなものはいらないの

虚な瞳をした
淋しい青年が呟く
金があっても買えないもの
手に入らないものが欲しい
でも
自分が何を欲しいのかがわからない

壇上で拳を握り
決然と男が語る
選ばれるべきは
自由平等公正正義
人が何より大切にすべきもの
それらのみが世界を構築する

街角に立つ
優しい姿の女が囁く
自由も正義も平等も
作り出したのは人
混沌と曖昧と不条理に満ちたこの世の理は
それよりずっと前から存在する

真実には幾つもの舌があって
それぞれが好き勝手にしゃべるらしい
どれが正解 どれも正解
どれが違う どれも違う

表と裏 裏と表
ゆらゆら揺れて
ある日突然 ひっくり返る
あやうい 天秤の上

#ちょっとつぶやいてみました  
#表と裏
#答えはどこにある