見出し画像

FIREまで11日〜沖縄爆買編

昨晩は毎度毎度の夜更かしをして起きたのは9時過ぎ。
11時チェックアウトまでゆっくりしてからアメリカンヴィレッジに買い物と食事にするか。
17000円分の北谷デジタルたんたん商品券を使わねばならないのだ。
まだ12000円弱残っている。

昨日見てガレージディスプレイにイイなと思った目当ての店に行くと12時OPENとある。
1時間待ちか。沖縄らしいな。

時間潰しに上にあるブルーシールでアイスクリームを食べる。
沖縄田芋チーズケーキ味

海を眺めアイスクリーム

濃厚でウマイ。
溶けたら嫌なので一気に食ってしまった。
昨日部屋の冷蔵庫に入れたブルーシールのシャーベットは溶けまくっていたからな。

海は穏やかで水平線の先に船が見える。
来てよかったなと思う。
あと10日後が最後の出社日か。
辞めて大丈夫かなという気にならなくもない。
金銭的な心配はないが楽しく過ごして脳みそのシワがなくなりそうで怖い。

時間もあるし本でも読もうかと思っていたが行きに読んだ外山滋比古さんの本には読書意味無しというような記述がありハッとさせられる。
その代わり新聞の通読は良い評価をされていた。
確かに自分でも日経新聞を全ページ〜株式の数字は除くが〜 読んでいたことがあり3年も続けるとなかなかに会話に困ることは無くなった覚えがある。
今や電子版だがこちらは興味のあることしか見ないのと日が経つと古い記事を読まなくなるのでその面では紙の新聞より遥かに劣る。
会社を辞めたら久しぶりに紙の新聞を取ってみるかな。

アイスクリームで1時間は持たないのでちょっと散歩してみる。
昔からアメリカに憧れがあるというか70sのアメリカの雰囲気が大好きなのでこの場所は気持ちがUPする。
まあヨーロッパをよく知らんというのもあるかもしれないが。

漸く12時になったので目当ての店に行く。
昨日もゆっくり見たが今日はさらにじっくり見る。
この店は値段の設定が周りに比べて安い。
さらに70%プレミアムの威力は破壊的だ。

まずは入口でグレムリンのポストカードをチョイス。
モグワイが可愛い。

ムーンアイズのグッズもありティッシュカバーを購入する。
これはサニトラに似合うな。
ダッシュボードのワレ隠しにイイ感じだ。

ベティちゃんグッズも豊富にある。
少し前までベティちゃんキーホルダーを使っていたが違うのを買ったのでサニトラと鉄仮面用に分けて使うか。

後はガレージディスプレイ用にピンナップガールのブリキ看板を7枚、サニトラのボディに取り付けるプレートを2枚購める。

戦利品たち
良いものが買えた

満足して退店する。
また海沿いを歩きホテルに戻る。

駐車場で車に荷物を積み昼メシに行く。
この時かなり迷っていてイオンの中にあった函館ラーメンあじさいか天下一品、魅力屋のどこかに行くつもりだった。
ただ沖縄で食うのはどうかと思っていた。
GoogleマップをみたところA&Wがあるじゃないか。

という事でA&Wに行く。

ハイカロリーズ

JRDXチーズバーガーにチリチーズカーリーフライ、ドリンクはルートビアだ。
〆て1200円弱。
なかなか良い値段だな。
食べると当然ウマイ。
カーリーフライも選んで満足。
久々のルートビアもたまに飲むのでウマイ。
全てが太りそうな気がする。

満足して那覇方面へ向かう。
途中宜野湾市にてお宝鑑定局があった。
ここはウイスキーを置いてあるので覗きにいってみる。
ウイスキーは特に気になるものはなかったが泡波の一升瓶が8000円で売っている。
19800円から値下げしている。
理由を聞くと仕入れから時間が経っているからとのこと。
きちんとフィルムが剥がされてないのを購入した。
8000円は格安だろう。

それから那覇でよく行っている酒屋に行ってみる。
品揃えがよく今までいろんな酒を買った店だ。
泡盛がやばいくらいに充実している。
後2ヶ所の酒蔵で泡盛全蔵制覇だったが最後のその2つは既に店を畳んでいたということがわかった。
メルカリやヤフオクにも出品されているが全てプレミア価格。
買って飲まないんじゃ意味ないので泡盛コレクションは現在の全ては揃ったので一旦コンプリートとする。
ただこちらの店レア物が普通に置いてある。
泡盛は買えなかったがなんと響ブレンダーチョイスが定価販売されている。
ブレンダーチョイス 12000円×1.1=13200円也。
またラガヴーリン16年もシレッと並んでいるので即狩り。
ついでに沖縄なるネーミングのウイスキーを購入した。
なかなかイイ買い物をしたと思う。

沖縄旅行だが沖縄とは関係ない物を購入

今日は結構な買い物をしている。
飛行機とホテルで四万円ちょいだったが今日だけでそれ以上お土産を買っている。
それを考えると旅行支援は経済の活性に間違いなく役立っているだろう。

それからホテルにチェックイン。
泊港の隣接ホテルだ。
ちょっと泊港にて船を見学する。
ローソンで発泡酒缶を買い飲みながらフェリーを眺める。

なんか船イイな。

港の端にある居酒屋に行く。
ここはもう何度も来ている安旨系。
地元の人がたくさん来ている。
隣にいた年配のOZZY達はいわゆるウチナーグチ。
何言ってるかさっぱりわからんおっちゃんが1人いる。

安くてウマイ

まずは生ビール。
もずく天と青菜のチャンプルを頼む。
チャンプルなかなかウマい。
400円とは安いな。
ちょっと1人だと余りそうだ。
もずく天はいわゆる沖縄の天麩羅。
3つ出てきた。

カラカラに入ってると気分出る

のんびり飲み次は泡盛を1合。
水割りをやりながらマグロカツを追加する。
これも1人ではちょっと多いぐらいだ。
柔らかいがマグロの味も味わえまずまず美味い一品だ。

泡盛を飲み終えるとまだ食べられるが河岸を変えようと退店する。
多分またくるな。

その後なんとなくパチンコ屋に入ってみる。
沖スロでもしたいなと思ったがさっぱり分からない台ばかり。
結局沖スロではなくグラップラー刃牙のスロットがあったのでそれにする。

が、まるでやり方わからず。
そして知らないうちに当たっていたらしい。
800枚出てやめる。
両替すると15000円。
4000円使ったので11000円の勝ち。
ラガヴーリン代くらいだな。

もう一見寄るかなと街を歩く。
ぐるっと回り沖縄で焼き鳥ってあまり食べた気がしないなと軽く食べて仕上げるかと入ってみる。
店の外観と比べてこじんまりとした構え。
カウンターに通される。

泡盛と迷うが少し酔っているし瓶ビールがあるのでオリオンの瓶を注文。
焼き物を3種類で6本頼む。

なんか飛んでるなと思ったら炭火で焼いている灰が飛んでいるみたいだ。
丁寧に焼いているようで交換が持てる。
もも肉にハツと牛か豚の梅シソ巻が順番に出てくる。
どれも美味い。
もも肉は肉の旨味が強くジューシーで地鶏ならではの味。
ハツも臭みなどはなく独特の食感が味わえる噛むほどに味が出てくるなかなかの品。
梅シソ巻きも注文を受けてから巻き始めるという具合で手間がかかっている。

2件目なのでこれで〆たがここはおススメだな。

帰りにローソンで〆のブルーシールを買ったが部屋に着く頃にはもう溶け始めていた。
やっぱり店でないとダメだな。

#50歳            
#50代            
#退職            
#FIRE            
#日記            
#団塊ジュニア            
#道の駅  
#沖縄
#酒浸り
#A &W
#ルートビア
#沖縄ウイスキー
#泡波1升瓶
#泡盛カラカラ
#ブルーシール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?