見出し画像

【赤の少女と白い虎】 16夜. 魂の泣き声

前回のお話はここから

最初からはこちら

。・。・。・


 なんてことだ。


 目の前の道がぷっつりと途切れ、

 いきなり谷底に投げ落とされたように感じたよ。


 もうおしまいだ。きっとバレたんだ。

 わたしの夢はここで終わるのか。


 絶望の中で、それでも大きく呼吸をした。


 そのまま、呼吸をつかい、自分の中心意識を真ん中に戻す。

 いつもと同じように、自分の記憶と感覚を消し去り、

 師の部屋に向かった。


 師はいつものように長椅子に座っていた。

 わたしにもその隣に座るように促した。


 師は、次の満月の夜に、私を薬師として

 正式に任命すると告げた。


 それは一人前として認められただけでなく、

 ここでの暮らしの終わりを意味するものだった。


「お前は本当によくがんばった」

 こうも言われた。


「木や森、草花だけではない。空と大地だけでもない。いまやこの世界のあらゆるものがお前の母として、父として、兄弟姉妹としてそのかたわらに存在しているのがわかるだろう。

わたしはお前を心から誇りに思う。

ただひとつ、あることを除いては」


わたしは、師に言った。

「それはなんですか?」


「お前のありかだ」


 たくさんのゆらめくロウソクの炎の下で、

 師はわたしの顔を見据えた。


「お前のある1点が、

 霧のようなものに包まれてよく見えぬ。

 それは自分の行いか? それに気づいているのか?」


「・・・自分ではよくわかりません」


 わたしは師の目を正面から見つめ、そう答えた。

 ガンガンと音をたてて、大きな痛みが胸で波打っていた。


「なぜ、そんな風に自分を痛める?

 その痛みのまま、話してごらん。

 大丈夫、ここは安全だ。

 何を話しても大丈夫なのだ、大丈夫なのだよ」

 

 その言葉を聞いた瞬間、

 とめどなく涙があふれ

 止まらなくなってしまった。


 〜つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?