見出し画像

先週、リライト週間終了。

先週、リライト週間終了。

実は会社のサイトに、2021年12月に書いた記事がまだ掲載されていなくて、8個ずっとライターの支援員さんから「リライトして貰わないと、このままでは載せられない」とずっと言われていました。

ずっと新しい記事を先に書きたくて放置していましたが、流石に半年以上経過したので、重い腰を上げました。過去の記事を観ると、まあ酷い。リライトした部分は元々の記事を全文載せているので、リライトの常識ではありえないし、後自分で調べもせず、画像引用で画像だけ貼って、説明する記事が異様に多かった。これではNGが出るのは当たり前だと。

リライトは大変でしたね。1番最初のリライトした部分は短くし、かつ自分の言葉でしてたリライトに、更に手を加える訳ですから。最初はなかなか一致度が下がらなかったです。ここをリライトして、画像引用のも削除したし、中身が9割以上変わるので、記事タイトル、冒頭の挨拶や最後の自分の感想、記事の抜粋、キーワードも全て削除したり、変更しないといけない。

2022年になったので今6月位に出た最新情報も入れたいとか思って、かなり中身が変わりました。ある記事は外国の名前が出て来るデータを入れたので、外国が絡んで来るデータのはなかなか一致度が下がらなくて、凄く大変でした。

大変でしたけど、月火3記事、水曜2記事と、指摘を受けた記事のリライトが全て終わって、ホッとしました。長い事寝かしましたが、沢山記事を書いて来たから今だからこそ、出来たリライトだったと感じました。

とりあえず木曜からライターさんに新しい仕事が出来たので、それまでに終われましたし。何の仕事かは言えませんが、木曜の朝新しい仕事ので夢でうなされました。後内容だけ聞いて、「私学生時代日本史が1番出来て、現社もまあまあ出来て、でも地理だけ、知ってる漢字で違う読み方をする地名が読めないし、地図も今も読めないし、どうしよう、、、」とずっと不安でした。(結果的に地理は関係ありませんでした)。違った意味で忙しい先週でした。


今回はそんな先週、リライト週間終了。なお話でした。


AKARIというサイトでも記事を書いているので、良ければこちらも読んで下さい。

https://akari-media.com/author/tasuki/

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?