見出し画像

躁を自力で抑えた方法(かなり自己流!)

この間、家に知り合いが遊びに来ました。
それで、彼女が泊まることになったのですが、ちょっと困ったことが起きてしまいました。
楽しすぎて、疲れているのに夜更かしをしてしまったのです。

朝、眠くて眠くて、眠気覚ましにコーヒーを飲みました。
しかし、寝不足、それからコーヒーのカフェインもあったのか、気付いたら躁転してしまったようでした。

心臓がバクバクして、「憧れの人に近づきたい!!」という想いが強くなりすぎて、夢をたくさん書いた記事を出してしまいました。
ちょっと反省です。

そんなハイテンションになった私なのですが、1日で、そのハイテンションを抑えることに成功しました。
まあ、1日で治ったのですから、本当に躁だったのか不明です。
なので、あんまり躁鬱の方の参考にはならないかもですが、躁期を乗り越えるための何かの足しにでもなったらなあ、と思いましたので、私が取り組んだことを書いていきたいと思います。

とにかく刺激になるものは見ない

私は憧れの女性がいて(ネット上の会ったことがない方)、その女性を見ると、「私もこうなりたい!」という想いからだんだんハイテンションに変わっていきます。
この間もそんな感じで、その方に憧れて色々勉強をハイスピードでしそうでした。
元気が出る存在でもあるけれども、ちょっと自分にとってはですが危険な存在でもあるな、と思いました。
そこで、もう、今はその人の発信もなるべく見ないでおこう。
刺激になるものはなるべく避けよう、と思いました。

この「刺激になるものは見ない」という方法はとても良くて、だいぶハイテンションを抑えることができました。

コーヒーを飲まない

刺激になるものであるカフェインを多く含んだ、コーヒー。
眠気覚ましとか、心を発奮するためによく飲んでいたのですが、飲むのをやめました。
コーヒーは若干依存しているので、ハイテンションが終わった今はまた飲んでしまっていますが、とにかくその時期は飲みませんでした。
だいぶそれで気分が上がりすぎることはなくなりました。

頓服を飲む

正直、これは正しい方法かは分かりません。
でも、もうドキドキしてしょうがなかったので苦しくて、「頓服を飲んでみよう」と思いました。
場合によっては危険かもしれませんので、オススメは絶対にできませんが、私の場合はよかったです。
心を落ち着かせたりする薬なので、この薬を飲む、という行動がだいぶ効いたみたいで、ハイテンションがすごく治りました。
重ねて言いますが、お薬によっては危険かもなので、主治医に事前に相談したほうがいいと思います。
私も、今度の通院で主治医に確認します。

寝る

寝ることもだいぶよかったです。
夕寝をして、それから夜も早めに寝てずっと寝ていました。
前日に寝不足だったのもあり、なんとか眠ることができました。
こんなのもあって、翌日はすごく心が落ち着いていました。

何かの参考になると嬉しいです。

かなり自己流ですし、そもそも今回訪れたのが本当に躁だったのかも怪しい所ではありますが、なんとか頑張ってハイテンションは抑えることに成功しました。

よかったら少しでも躁で苦しんでいる方の参考になったらとても嬉しいです。

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!