新しいラーメン屋

飲食業の経営とか全く解らないけれど、前々からとても不思議に思っていることがある。
マイタウン成増に、新しくラーメン屋が出来ては潰れるということを繰り返している場所がある。
今度また新しいお店がオープンするらしい。
遊びじゃないし金が絡むんだから、当然以前のお店のこととかリサーチしてから出店するんだと思うのだけれど、連続で潰れている場所にどんな勝算を見出しているんだろう。
成増にはとても強く人気のあるラーメン屋が四店存在していて(道頓堀、きころく、武蔵家、べんてん)、素人目にはとても勝ち目があるとは思えないのだけれど。

人生を歩む上で身につけた自信とか、その手の思いが変な方向に向かってしまうのかな。
自分はビビりなので、仕事でも確実に勝てる、確実に儲かるようなことしかしたくないけれど、いつか大成する英雄的な人間というのは、そうした無謀とも思える戦いに飛び込んでいけるタイプなのかもしれないな。

とかつらつらと考えていたけれど、やっぱり自分は無難に働いて無難にメシを食べられて、好きな本くらいなら好きに買えるお給料さえ頂けていたら満足だなと思い、つくづくそうした英雄的な素養が皆無なんだなとプチ絶望しました。
うん。
小市民は小市民らしく生きよう。

チロルチョコを買います