見出し画像

ましまろうの「すやぐるみ」について

すやぐるみにつきまして、
下記のようなご連絡をいただきました。

同じような思いを抱えている方が
いるかもしれないと考え、
また、長文となりますので
こちらに考えを述べさせていただき、ご返信とさせていただきます。

※プライバシー保護の為、お名前をA様と表記させていただきます。

(以下、A様よりいただいた内容をまとめさせていただいております。)

--------------------

投資プロジェクト限定で手に入らないと言っておいて何故一般販売しているのか

値段の公平さとかではなく、手に入らないと言っておいて再販はあり得ない

人気があって欲しい人があとから出るなど、わかっていたこと

転売防止なども色々あるだろうが、公式がこんなことでは信頼を無くす

--------------------

貴重なご意見、誠にありがとうございます。
おっしゃる通り、初代ましまろうぬいぐるみの高額転売がございましたので、
転売防止ということが大きな理由です。

ただ、当初は本当に、クラウドファンディング限定という認識であり

以前から、
グッズ販売やイベントのお知らせなども
事前にTwitterやHPでお知らせをしても

知らなかった
また開催、出展してほしい
再販してほしい
どうしても欲しい

期限を過ぎてから
こういったご意見をいただくことが
多々ございましたので

すやぐるみは企業様案件であり
私自身では再販も何も、
どうにもできないことであり
完全受注形式なので

同様のことが起こらぬよう
どうかお迎えしたいと思ってくださっている方がお見逃し無いように…と
いつもはあまり書かない
強めのアピールをいたしました。

申込開始前から
お知らせもしておりました。


「人気があって」
とおっしゃってくださったこと
誠にありがとうございます。

しかしこれは謙遜でも何でも無く
「人気がある」とは全く思っておらず
達成するかも自信が無い状態でした。


ですので、
事前告知もたくさんしたし、
後から欲しいと言われることも無いだろうと
考えておりました。


達成することができたのは
日頃から応援してくださっている
皆様のおかげで、本当に感謝しても
しきれない程です。

心より御礼申し上げます。


そして、本当に皆様のおかげで、
大人気御礼ということで
数量限定通販というお話をいただきました。


その時点で、私も
クラウドファンディング限定という
ことではなかったのか…?
と考えました。


今回クラウドファンディングで
すやぐるみをお迎えくださった方の中でも
この機会を逃したら
お迎えできないのであれば…と
予算など、多少無理をしてでも
お迎えくださった方がいるかもしれない


その方たちの立場になって
通販の話を聞いたらどう思うだろう。

そう考えました。

しかし、
ヴィレッジヴァンガードオンラインでは、
すやぐるみというぬいぐるみ自体は同じでも、
あくまで すやぐるみのみ、であり
クラウドファンディングの特典は無く
全く同じではないということ

価格もクラウドファンディングの方がお得で特典有り(クラウドファンディング限定価格とのこと)

また、TwitterやHPでお知らせをしても

知らなかった
再販を待っています
どうしても欲しい

期限を過ぎてから
こういったご意見がやはりあったこと


そして一番の懸念事項

過去にぬいぐるみの高額転売があったこと
今回通販を実施しなければ、
同じように高額転売される危険性が高いこと


クラウドファンディングでは
すやぐるみ単体のみというプランは無く
全く同じものではないこと

すやぐるみ単体の通販が実施されても
クラウドファンディングでお迎えくださった方に損は無く(特典あり、価格もお得)
困るのは高額転売しようと考えている転売屋さんくらいかと考え(転売する方がいるとは思いたくはありませんが)

クラウドファンディングのような
特典は無いけれど
すやぐるみが欲しい!!
と思ってくださる方がいるなら

通販を実施することが
最善であると考えました。

以上の理由から
通販を実施いたしましたが
このように長々とした文章を
皆さまにお知らせするのも
どうかと思い、

通販が実施される際、
「大人気御礼により」というひとことで
通販のご案内をしておりました。

クラウドファンディングが終了してしまったらお迎えできない


そうご案内していたことを
覚えてくださっていた方からすれば

言っていたことが違うのでは?

と思ってしまうのは
当然のことかもしれません。


配慮が不足しており
混乱を招いてしまい、
誠に申し訳ありませんでした。


ご指摘くださったA様は、
私が以前クラウドファンディングの
案内していた内容を覚えていてくださって、
今回の案内も見てくださったからこそ
いただいたご意見。


ブックレットが入っていなかった時も
CAMPFIRE様宛に
疑問を投げかけてくださっていたり

いたらぬ点をご指摘くださいまして
誠にありがとうございます。

いつも投稿している記事を見ていてくださって
本当にありがとうございます。

見ていてくださって、
応援していてくださっている皆様がいるからこそ
できている活動です。

おかげ様で生きております。


今後はこのようなことが無いよう、
信頼していただけるよう、
「もしもの時」の条件も確認し
ご案内に不備、不足が無いよう心がけ、
皆様にご不快な思い、混乱やご迷惑を
かけることの無いように
しっかり活動していきたいと思います。


長文、乱文失礼いたしました。

内容が重複している箇所など
あったかと存じますが、
ここまでお読みくださった皆様、
いつも応援、支えてくださっている皆様、
本当に本当に、ありがとうございます。


サポートや、応援してくださる方がいるから、作品作りが続けられています。本当に本当に、ありがとうございます!よろしければ、お願いいたします!