柿の日2016UP

雨の日は体調不良…でも本当は、不調をリセットするのに最適らしい話。

雨の日は頭が痛くなったりだるくなったり…
雨、嫌…
という人が多いかと思いますが…

私も、そうです。絶賛頭痛&だるさMAXな感じです。

雨の日は、自律神経の乱れが不調となって現れやすいそうで…
→普段頑張りすぎている人程、不調に!

でも本当は、雨は疲れを癒してくれるそうです。

びっくり意外な感じですが、自律神経の働きが違うからだそうなんですね!!


晴れの日 … 活動が始まる朝:アクセル全開!「交感神経」
       夕方から夜にかけて:ブレーキモード「副交感神経」
       →体を休めるため

雨の日 … 朝から「副交感神経」
       →体を休めようとしてるー!!


副交感神経が優位になると、
体内のエネルギーは「細胞の修復と再生」に使われ…

→ゆったり過ごすことができれば、疲労回復効果、大!!

なので…
雨の日は深く眠れる。はず。だそうです。

なので雨で体調良くないなぁという時は、極力外出を控えて、家でのんびり疲労回復するのがいいかもしれませんね。

【オススメ回復方法】

1、雨音を聴く
 (血液循環や内臓の働き、ホルモン分泌を司る脳が活性化される)

2、スキンシップ
 (「エンドルフィン」別名「幸福ホルモン」…雨の日は分泌されやすい)
 →恋愛対象などめっちゃドキドキする相手より…
  動物や子供などがベスト

3、よく噛んで食べる!!
  →脳の血流を改善、疲れをとることが!
  (雨の日に限らないな…)

4、家で読書やDVD鑑賞など…
  →雨には普段より集中力を高めやすい効果がある

5、ゆったりよく眠る!
  理想は7時間くらいと言われますが、
  ベストな睡眠時間は人によって異なるようですので…
  参考までに!
 (時間より、質が大事といいますので!快適な睡眠を!)


雨でも仕事や学校に行かなきゃ、やることいっぱいだからだから休めないよーって人が大半だとは思いますが…!

こういうことなんだってわかると、ちょっと自分を労わることが…できるかもですね…?労わってくださいっ!!


サポートや、応援してくださる方がいるから、作品作りが続けられています。本当に本当に、ありがとうございます!よろしければ、お願いいたします!