お皿が好きすぎる話

コロナの影響でバイトも大学も休みになり、オンライン授業こそ4月からあったものの、以前よりは暇になった。


学校などへの移動時間がなくなったためか(いや給付金がもらえるからだろ)わたしはウインドウショッピングに明け暮れ、美容インフルエンサー的な方が揃えたい食器として挙げていたクチポールという食器ブランドをきっかけに、お皿を探す旅に出ることになる。もちろんオンラインで。


最初に見つけたのは「おうちで楽しむ陶器市 うちる」の菊皿。

画像1

ほんとうは8寸が欲しかったんだけどそのとき在庫切れで(あとになって高頻度で再入荷されることに気づく)、とりあえずこれだけでもと思い楕円皿を購入した。

はぁ可愛い。


つぎに見つけたのは「スタジオエム」(オンラインはマルミツウェブストア)。店舗を見たければ愛知まで行かなければならない。ここで見つけた可愛いお皿は

ラコットクルンプリ

グリーンが最高に可愛い。あとポンポネというシリーズもとても可愛い。レコルテはオリーブ、レモンともに堪らない色味だし、夏っぽさ全開のシトロンもびっくりするほど可愛い。ここのサイトはたぶん全製品見たと思う。どんだけ見てんだよ。


つぎに、イイホシユミコポーセリン。unjour、von voyage、dishes、ReIRABO、Oval Plateシリーズは百貨店でも取り扱っており、じっくり見ることができた。クチポールも置いていたのでそれも目当てに4回は通ったと思う(これで買ってないんだぜ...)。von voyageのグレーは、店舗にあったものがサイトで見たものよりグレージュに近く、思わず買ってしまいそうになったが(わたしはグレージュというカラーが大好きなのである)、

Lサイズで(パスタとかワンプレート向き)7000円以上したのでさすがに踏みとどまった。えらい。

イイホシユミコシリーズのなかではdishesがわりと20代女性向けの商品な気がする。カラーはぜひピスタチオを。トマトソースのパスタとのマッチング度100%間違いなしである。


まだあるんかいという感じだけど、次はアラビアを見た。買うならパラティッシかな。白黒の方。こちらも同じく百貨店で吟味。クチポールのおそらく1番売れているであろうGOAのブラック(シルバーベースで持ち手がブラック)と一番合う気がした。

アラビアの魅力というか強みは、そのモダンで洒落た絵柄に加えて、オーブン、電子レンジ、食洗機すべてに対応しているところだと思う。

ではなぜアラビアを買わないのかというと、クチポールは定番のGOAのブラック(シルバーベース)ではなく、MIOのアイボリー(ゴールドベース)にしようと考えていたからである。アイボリーといってもベージュに近い。あまりパラティッシとは合わないのではないか。それに、写真に載せたうちるの菊皿もどう頑張ってもパラティッシとは合わないだろう。

というふうになぜか勢いでうちるで菊皿だけ買ってしまったあと、もろもろ考え込んでいたら結局買わずじまい、ということになりそうである。ところで、わたしは何が欲しいのか?というと。


オーブンも電子レンジも食洗機も対応していてパスタにもカレーにもグラタンにも取り皿にも使える万能皿

なのでした。いちばんこのわがままに合致するのはアラビアかな。と思いつつまぁ取り皿は今も持っていることだしラコットクルンプリを買おうかなとか。いやほんとはグラタン皿も持っているんだけれど。Francfrancのやつ。

でもずっと長く使いたいから、食洗機非対応なのは悲しい。食洗機は今はもってないけれど、いずれは食洗機にお世話になる日がくるだろう。そうなるとそれだけ手洗いになるわけだ。汎用性が高いお皿を目指しているのに。矛盾。


あらゆる暇な時間および暇ではない時間をお皿探しにあて、結局分かったことは、ちゃんとしたお皿は高いということと、わたしの好みがモダンではなくより焼き物に近いものであるということだ(どれも焼き物である)。...なんとなく分かって。

そしてほんとうはちゃんと目で見て買いたい。イイホシユミコとかアラビアはいいとして、

愛知も行けない距離ではないので、マルミツにはお盆にでもお邪魔できたらと思う。わたしのお気に入りたちがどうか売り切れていませんように。


ちなみに。カトラリーはクチポールを推しているけれど、通常のフォークやスプーンよりデザートフォーク、デザートスプーンの方がわたしの手のサイズに合っていた。しかし、ナイフまでデザートナイフで揃えるのはいかがなものか。ではナイフだけ通常のでかいサイズを買うのか。というのがクチポール界隈での迷いごとである。

そしてゴールドベースはぴかぴかしすぎており、シルバーベースにするかもまた迷いどころなのである。


あとはね、ALESSIのハートのスプーンもとっても可愛いのでぜひ見てほしい。

完全にお皿沼にはまってる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?