シェアとバトン

毎日何かしらにハマっています。好きなものを追い求めるのが生き甲斐です。
今回は今日観た2つについて語りまーす。

DB(ドラゴンボール)芸人が大好きなので毎日情報をチェックしています。
つい最近YouTubeにアップされたネタが面白かったのでシェアハピです。

伝統芸能とDBのコラボ!
ドラゴンボールZの細かいネタ(目薬のCMとか、CM前のアニメ、ED)も、演出に用いた傘も好きです。笑

以前noteにも書きましたが、ドラゴンボールとパロディの相性の良さは抜群ですね。

今回のネタの仕掛人は大好きなR藤本(ベジータ)さんでした。

R藤本さんがご本人のブログで、
「自分はゼロからオリジナルで新しいものを作れるタイプじゃない」
「その代わり、しっかりとリスペクトを持ってちゃんと作る、単なるパクリやモノマネでは終わりたくない、という考えでやっております。」

と語ってました。

この方のパロディ芸への美学というか、姿勢が素敵です。自分のやるべきことを黙々と、多くを語らずやってる感じがして好きです。

(ちなみに、語りたがりの私はこの方の大喜利が大大大好きです。大喜利の面白さを教えてくれた気がします。引き出しがすごい!)

ネタもブログも観て、パロディは作品愛のシェアだと再確認できましたし、パロディという形も愛があって成り立ちますね。愛を笑いという形でシェアするなんて素敵じゃないですか。笑わせてくれてありがとう。お陰で毎日楽しいです。

話変わって、これまた最近読んでいる『せんせいのお人形』の41話が最高だったのでこちらもシェアハピ。

ここで描かれているのは「愛」についてです。「愛とは与えることで受け継がれていくもの」というシンプルなメッセージが素敵だと思いました。

この回は小学生に教えるような、道徳的な正義の話でした。
ビジネスの難しい話よりも、個人的に私はこういう作品こそ読むべきだなと思っております。
児童向け図書や子どもに向けて書いた書籍(絵本も含みます)にはハッとさせられることが多いです。

愛とは何かなんて分かりませんが、今日はこの2つから愛について学びました。
一人で抱えるのではなく、誰かとシェアしたり、誰かに与えるというのが良い形だなあなんて思いました。

自分もなるべくシェアハピスタイルを心掛けております!
(この歳で愛なんて語るなって感じですねーーー!恥ずかしー!)

日々色んなコンテンツから学ばせてもらってます。全ての出会いに感謝します。苦しいこと(修論)も学びになると信じるしかないです。


反省文。
DB芸人とせんせいのお人形、この2つをうまく結びたかったけどなんか微妙な感じになってしまった。あと眠いな。

やはり文章の型から学び直しです。めんどくさいけど毎日更新という修行のために少しずつ直していきます…
文章書くのって楽しいけど死ぬ程めんどくさーい!!

#毎日更新 #毎日note

クソ貧乏学生です。 サポートしてくださったら、 明日作るお弁当のおかずの冷食に繋がります。 あと毎日更新も頑張ってるので、 そのモチベに繋がります。 よければお願いします🙏