見出し画像

自己紹介とサイトマップ

(2000字くらいあります)

こんにちは、akari'nです。
絵やイラスト、それらの勉強過程をここnoteに投稿することが多いです。
今回は、改めての自己紹介と、投稿記事のまとめ(サイトマップ)づくりをしてみようと思いました。


1.自己紹介

2018年8月からnoteに投稿を始めました。
(2021年1月現在、3年目になります)

普通の会社員です。
クリエイティブな職種でも業種でもないです。

初期の頃には、絵やイラストだけでなく、ショートストーリーやエッセイ的なもの、日記も多かったです。
そういった「表現活動」をなんでするのか、ということもよく書いていたように思います。

最近は自分の思い的なものを書くことも減りましたので、ここで自己紹介とあわせてお話できればと思います。


noteはじめたきっかけ

noteをはじめたきっかけは、衝動的に描いた、某マンガ作品の模写の投稿でした。

役者である主人公が喜怒哀楽の表現の仕方を見つけるシーンが、深く刺さったのです。

この頃の私は、仕事や人生に閉塞感を感じていました。
定年60歳、人生80歳とすると、折り返し地点を迎える年齢が40歳。

四捨五入して40歳となる頃から、焦りのようなものが湧いてきていたように思います。

好きな仕事じゃない。
好きな業界じゃない。
努力はしてきたけれど、このあたりが脳みその限界。
もう若者でない。
なにもない、先もない、やりたいこともない。

でも生活はしていかなくちゃいけない。
石の上にも三年という。
いまいるその場で花になれともいう。

期待とか、役割とか、そんなものばかり。

一度、体をこわして休職したこともあり、仕事のために「自分」を削っていくような生き方に疑問を感じていました。

なにが好きなのかもわからなくなっていたと思います。

ただ、子供の頃に絵を描くことが好きだったことは覚えていました。
いつか描きたいとも。

「いつか」なら、今描けばいい。

そう思って衝動的に、模写しました。20年ぶりくらいでした。

なんでその、喜怒哀楽の表現シーンがそんなに刺さったのかは、少し後に気づきました。

私にとって、感情を表すことが必要だったからだと思います。


noteに抱いた願い

noteを始めるにあたって、願っていたことがありました。

会社でも家庭でもない第三の居場所になったらいいな。
家庭の悩みを書けたらいいな。
私の、仕事や人生に悩む過程でも、勉強過程でも、誰かのなにかの参考になったらいいな。

案外、作品のことを考えていたわけではなかったんですね。
今気づきました。

自分探しの側面も強かったです。

note投稿を通して、生き方を変えたかった。
探した結果、元の道が良い、となるならそれでいい。

そんなことを考えていました。


今とかこれからとか

今は、絵やイラストに関する投稿がほとんどです。
描いた作品や、勉強過程の紹介ですね。

「描くこと」が当たり前ではなかった人生だったので、今も、描く意味ってなに? 私が描く必要ある? と自問することがあります。

子供のように描くことそのものを楽しめるほど、綺麗ではないのかもしれません(笑)

描きたいものは、あるような、ないような。

そういう意味では、描くことそのものが目的なのかもしれないです。
描いている時間は静かで好きです。

ですが、noteで、想像していなかったことに出会えました。
描いたものが、描き手の手を離れたところに届くことに気づかせてもらえたことです。

これは、とても、大きかったです。
やっとスタートラインに立てたような気持ちです。

これからも、絵とかイラストとか、可能な限りは描いていくと思います。

その勉強過程の紹介などは、私と似たような方や、どこかの誰かに届いたらいいなと思っています。


よかったらまた、見に来ていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)


2.サイトマップ(随時更新)

絵やイラストの投稿がほとんどなので、そんなに複雑なことにはなっていないと思いますが、まとめて紹介いたします。


主なマガジン

壁掛け(絵です)
 作品としての絵をまとめています。
アクリル絵具の勉強
 最近はアクリル絵具を使うようになったので、その勉強過程です。
バックヤード(絵の練習過程)
 アクリル絵具以外の練習過程です。雑多になんでも入れています。
人物イラスト
 人物イラストをまとめています。練習の意味合いがつよいです。


まとめ投稿

1ヶ月チャレンジ
 毎月、テーマを決めて、絵に関することに挑戦しています。

プロフィール
 この投稿とは別に、簡素なプロフィールあります。


__________________

長くなってしまいましたが、ここまでご覧いただきましてありがとうございました(。・ω・。)

この記事が参加している募集

自己紹介