見出し画像

1ヶ月間だけなら挑戦してみようか

毎月、「1ヶ月チャレンジ」と題して結果を投稿していますが、なにそれ、と思う方もいらっしゃったりして……
気になっていたので、ちょっと詳しく書いておこうかと思います。


1ヶ月チャレンジ

1ヶ月間がんばるテーマを月ごとに決めて挑戦しています。

1ヶ月チャレンジ、と呼んでいます。

テーマは、その時気になるものを。


例えば、絵が上手くなる、という目標があったとして。

何をしていくか、たくさんあるので、焦りとか、気が散る、とかになりがちです(私は)。

結果、気はそぞろな上、疲れてなにも出来ないと、出来ないことに罪悪感とか感じたりします。

なので、どこに集中するのかを細かく区切って、期間を限定して取り組んでみる手段として、1ヶ月チャレンジを利用しています。

……まぁ、そんな堅苦しい感じでもなく。

やってみたいことや、気になっていることを、気軽に取り入れてみる「お試し期間」、くらいに考えていますが。


絵を例にしましたが、整理整頓などにも使えます。

1ヶ月、「捨てる」だけがんばる、とか。

1ヶ月、床の物を整理する、とか。

1ヶ月、服を買わない、とか。


生活習慣の改善などにも使えそうです。

1ヶ月、朝30分早起きする、とか。

1ヶ月、油物を食べない、とか。

1ヶ月、エレベータ、エスカレータを使わない、とか。


絵じゃなくても、なにかの勉強とか。

1ヶ月、英語ヒアリング。

1ヶ月、クリエイティブ・コーディング。

1ヶ月、積ん読を解消する、とか。


一生がんばろうと思うと難しくても、1ヶ月だけならがんばれそうな気がしたり。


挑戦したテーマ

ここnoteでは、絵に関したテーマで、1ヶ月チャレンジの様子を投稿しています。
基本的に、1日15分くらいを目処に取り組んでいます。

これまで挑戦したテーマを、以下にまとめて挙げておきますね。

2020年8月:クロッキー

2020年9月:コピック

2020年10月:デッサン(静物)

2020年11月:積み残しを積む

2020年12月:デザイン

・2021年1月、2月:おやすみ

・2021年3月:美術解剖学書トレース(途中)

2021年4月:人体(美術解剖学)

2021年5月:デジタル作画

・2021年6月:"好き"をリストアップ

2021年7月:背景

2021年8月:新しい風を通す

(以下しばらくお休み)