このところのメモ 3/3

3/3です。
よく考えたら、べつにいつも構成とか考えてないよね、っていう……


実力に行き詰まりを感じて、未来も行き詰まっているような気がしてくる話。

このままだと思うように描けないんだろうな、と思ったきっかけがあります。

画像1

ハガキ大のサイズになにかを描いていた頃のものです。

この後、
16色しかないオイルパステルでどのように色を使おうか、
陰影を表すにはどうしたらいいんだろうか、
どんなタッチで重ねるか、
重ねすぎると濁るけれども透明感のある仕上がりにするには、
などに悩み出します。

一旦、描くことも休止しちゃいました。

画像2

このオイルパステルは、何年も前に通販会社FELISSIMOのお絵かき講座で買ったものです。

何年もかかって先日終了しました。

これはけっこう、気に入っています。


結局、近道なんてなくて、知識が増えたぶんもどかしさも増えて、楽しむとかを忘れがちになってくるんですが、

そうですね、
もう少し、肩の力を抜いたらいいのかな。


別の原因で疲れているだけかもしれないし、ね。