見出し画像

モーニングページのその後

・朝起きてすぐ、ノートに向かい、その時頭に浮かんだことを浮かぶままにしたためていく。

・書くことがなくても、「ねむい」でもいいから、3ページぶん、書き出す。

・毎日続けることで、思考が整理されてクリアになり、気持ちも前向きに、悩みの答えもノートが教えてくれるようになる。

モーニングページは日記ではありませんが、上記のような効果があると言われている日記のようなものです。


過去に実践していたことがありました。3~4ヶ月、ノートにして4冊くらいになったかと記憶しています。

毎日、ささいな感謝を書き出していくといい、とも聞くので、1ページぶんをそのように使用していました。

朝起きられないタイプなのと、良い効果を感じなくなったのとで自然にやめてしまいましたが、ある時、仕事上のストレスのはけ口として再開したのです。

怒りの感情を吐き出すように。

誰に見せるものでもありません。
何と書いてもかまいません。

ですが、その効果はなんともいや~~な気持ちを残すものでした。

「許せない」を文字に刻むと、消えない気がしませんか?

ネガティブな思い出の物は、目に留まっても留まらなくても、ネガティブな感情を呼び起こすのかもしれません。

そのノートの、埋まっていたページは破いて捨てました。

(全部捨てなかったのは、もったいなかったから)

白紙のページだけが残されたノート。

しばらく棚に忘れられることになりました。


昨年の夏、そのノートを再び手にとりました。

好きを表すために。

描いた多くはここ、noteに投稿しています。

やっと、そのノートを使い終わりました。


「好き」で上書きできたようで、小さな達成感を感じています。