マガジンのカバー画像

クリエーターさんたちのnote紹介

51
クリエーターさんたちの読み返したいnoteや、noteを紹介したnoteを集めています
運営しているクリエイター

#野菜料理

よく冷えた白ワインとの相性抜群の『ズッキーニのポワレ、ミント風味』

よく冷えた白ワインとの相性抜群の『ズッキーニのポワレ、ミント風味』

夏野菜のズッキーニのシーズンもそろそろ終わり。しかし、本当においしいのは名残の今の時期だと思います。

このズッキーニ、成長が早いので収穫時期が難しい野菜ではありますが、あまり小さいものや味がのっていないのでトマトなどと組み合わせたりする必要があります。あまいにも大きいものはとろけるような食感になるので、長時間加熱すると性質が生きてきます。とはいえ、写真くらいの大きさがベスト。

まずはズッキーニ

もっとみる
ごうしゅいも(源平いも)の塩煮

ごうしゅいも(源平いも)の塩煮

日本で食べられている野菜は大きく「F1種」と「在来種」の2つ。F1はFilial 1 hybridの略で、異なる品種を交配するとその一世代は形質が安定する(小学校で習うメンデルの優性(顕性)の法則を思い出してください)性質を利用したもの。F1種は品質や収穫時期を揃えたり、病気への耐性がある品種を交雑させることもできるので、一気に普及しました。

一方の「在来種」(固定種とも言います)は地域で育てら

もっとみる
ネクタリンとスナップえんどうのサラダ

ネクタリンとスナップえんどうのサラダ

ネクタリンとスナップえんどうを使ったサラダです。その前にリクエストがあったフレンチドレッシングのレシピをご紹介します。これ、僕が研修していたお店で常備していたドレッシングで、ここにアンチョビやパセリのみじん切りなどを加えて変化をつけていました。お店使用のレシピのため分量は多め。あくまで参考として受け止めてください。

白ワイン 50cc→煮詰めて20cc
白ワインビネガー 20cc
塩      

もっとみる
にんにく丸ごとスープの作り方

にんにく丸ごとスープの作り方

にんにく一個を丸ごと使ったスープです。ニンニクといえば強い匂いが特徴ですが、この調理法ではそれを抑えることができます。原理はこうです。

ニンニクをはじめとするネギ類の独特な風味は植物自身が持っている防御機構の働きによるもの。植物を切ったり、噛んだりして、細胞を傷つけると、細胞のなかの酵素が硫黄化合物をつくります。ニンニクの臭いが特に強いのはこの反応生成物が他のネギ類に比べて100倍もあるから。こ

もっとみる
野菜のフライパン蒸し

野菜のフライパン蒸し

巷ではサラダが流行っていますが、野菜は加熱するとたくさん食べられます。今日の料理は野菜のフライパン蒸し。

ズッキーニ 1本
小カブ   2個
ラディッシュ 4個
サラダ菜   1株
ハーフベーコン   4枚
水     50cc
オリーブオイル 大さじ2
塩    小さじ1/4(1.5g)
胡椒   適量
レモン半分  好みで

今回、フライパンを使いますが、蓋付きの鍋ならなんでも使えます。

もっとみる
夏を迎える前に野菜の天ぷらの復習

夏を迎える前に野菜の天ぷらの復習

いよいよ梅雨、という感じの天気ですが、これをすぎるといよいよ夏。昔は夏場になると食卓に野菜の天ぷらが登場したものです。大量に料理するのが楽だったからだと思いますが、肉や魚を食べないお盆の時期は精進揚げという家庭も多かったのでは。というわけで今日は天ぷらの基本です。

天ぷらのコツは3つあります。これだけ注意すれば大丈夫。

野菜の天ぷら
れんこん 小一節
ナス   2本
さつまいも 適量
かぼちゃ

もっとみる