マガジンのカバー画像

クリエーターさんたちのnote紹介

51
クリエーターさんたちの読み返したいnoteや、noteを紹介したnoteを集めています
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

満足する絵が描けていますか?自分の「好き」を高める5つのイラスト練習法

満足する絵が描けていますか?自分の「好き」を高める5つのイラスト練習法

【2020年2月27日に『①自分の「好き」は自分にしかわからない』へ半年間、自己分析してみたことについて追記しました。】

こんにちは、自分のイラスト大好きmsy.(@maru_maruer)です。

突然ですが皆さん、
自分が心から満足するようなイラストを描けていますでしょうか。

Twitterではよく自分のイラストが評価されていなくて
もうイラストなんて描きたくないってツイートが
定期的にバ

もっとみる

【ココロコラム】「代案がないなら反対するな」は正しいのか?

今回はココロコラム『「代案がないなら反対するな」は正しいのか?』全4回のシリーズをお届けします。

以前からの本物の心理テストの読者の方から、サポートと一緒にリクエストいただきました。

「代案がないなら反対するな」は正しいのか?(1)~代案が必要な4つの条件とは?~相手に言い負かされて、でもなんとなく納得できない。もやもやしてしまう。そんなことはありませんか?
そういうときはたいてい、相手の理屈

もっとみる
グレートモンゴリア・ゴビデザートマラソン2019

グレートモンゴリア・ゴビデザートマラソン2019

小学生の頃だったか、いつか砂漠を旅してみたいと思ったことがあった。その願望が潜在意識に溶け込んで数十年経ち再び心に浮上する。

きっかけは何だったか覚えていないが、数日間かけて砂漠を走るマラソン大会の存在を知る。しかしながら、参加するには安月給のサラリーマンである身では様々なところでハードルが高い存在、その情報を知った時点では「まあ定年になってマラソンできる体力があったら退職金で参加出来れば良いか

もっとみる
父の鶏がゆと、スクラップブック

父の鶏がゆと、スクラップブック

父が亡くなった後で、一冊のスクラップブックが出てきた。

几帳面な父は雑誌や新聞から料理の記事を切り抜いて貼り付けていた。そこには料理も多少やる父が作っていた料理がいくつもあった。雑煮、豆のスープ、味噌汁の基本。やはり汁物が多い。

そう、父はスープをこよなく愛していた。「好きだった」ではなく「愛していた」のほうに近い気がする。私のスープ好きは完全に父譲りなのだ。

料理人でもないのに築地まで足を

もっとみる
よく冷えた白ワインとの相性抜群の『ズッキーニのポワレ、ミント風味』

よく冷えた白ワインとの相性抜群の『ズッキーニのポワレ、ミント風味』

夏野菜のズッキーニのシーズンもそろそろ終わり。しかし、本当においしいのは名残の今の時期だと思います。

このズッキーニ、成長が早いので収穫時期が難しい野菜ではありますが、あまり小さいものや味がのっていないのでトマトなどと組み合わせたりする必要があります。あまいにも大きいものはとろけるような食感になるので、長時間加熱すると性質が生きてきます。とはいえ、写真くらいの大きさがベスト。

まずはズッキーニ

もっとみる
自分にどうこうできることは多くない。

自分にどうこうできることは多くない。

 アップルクランブルパイなる洒落たデザートを食べている。クランブルの意味は、わからない。シンプルにアップルパイではダメなのだろうか? お洒落なネーミングのほうが、美味しく感じるのだろか、それともよく売れるのだろうか。そんなことはさておき、お誕生日にいただいたスタバカードで衝動買いしたそのパイケーキは、きっと20%増しくらいで美味しい。

 スタバカードをプレゼントしてくれた人に、「誕生日だからプレ

もっとみる