見出し画像

人の中にいてこそ見える自分

#2023/4/10  #日記1

新生活が始まる4月。私もまた新しい環境に身を置いた。

新しい人間関係の中で、私は必ず人と比較してしまう。自己紹介の時間なんかは、特に人との差が見える。

私は人を見る度に、相手にあって自分にないところを見てしまう。そして勝手に、誰から責められたわけでもないのに落ち込むのだ。


しかし、今日のnoteのおすすめにこんな記事があった。

この記事には、水戸黄門に出てくる「うっかり八兵衛」という人についての紹介だった。

うっかり八兵衛は、助さん格さんのような目立った働きはない。唯一の町人で、食べることが大好き。

一見すると、彼は何も結果を出していないように思える。

しかし、彼は「その場にいるだけで人の空気を変える存在」であり、「周りの人の潤滑油」を果たしているのだ、と記事にはあった。


そして、私もまた、彼のような存在なんだとふと思った。


・・・


私の名前「あかり」は、相田みつをさんの詩から取られたものだ。

あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんな
あなたにわたしも
なりたい

相田みつを「ただいるだけで」


プレイヤーでなくても、何か際立った才能がなくても、人には人の役割がある。


神は私を、私として造ってくださったのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?