見出し画像

ココナラで電話相談はじめました

はじめまして。

日本のある離島に住んでいる
あかり@話を丁寧に聴くWebクリエーターと言います。

デイトラでのShopifyの講座の受講を終え、
「初めての案件を見つけるぞ!」
と、意気込んで過ごしておりました。

しかし・・・・

案件というものは、道端に落ちている石ころのように、
そんな簡単に案件が見つかるわけもなく・・・・
時間が過ぎていくばかり。

「これでは、このままでは、まずい!!」
と、私は考え、一念発起しました。

クラウドワークス、ランサーズ、ココナラで、
案件を探そう!

というわけで、今回の記事は、
私が登録した3つの紹介と
実際の登録した感想などをまとめていこうと思います。

もしよければ見てみてください。


私が登録した3つについて

デイトラの講座を終え、初案件を獲得したい私が検索して見つけたのが、
依頼の集約をしているサイトへ登録をし、そこで案件を獲得する方法でした

クラウドワーキングについてと、
私が今回登録した3つ、クラウドワークス、ランサーズ、ココナラのそれぞれについて、紹介します。

クラウドワーキング

クラウドワーキングとは、企業が業務の一部を外部委託するもので、それをフリーの各専門分野のワーカーが、在宅で業務請負するワーキングスタイルのことをいいます。
コンピュータのクラウド化を活用し、業務の打ち合わせから納品までをネット上で完結させます。

クラウドワーキングの分野は大きく分けて4つ
①専門スキルを必要とする分野
②ロゴの作成やグラフィックデザインの作成分野
③翻訳や文章作成などのライティング分野
④データ入力などの専門スキルを必要としない分野


クラウドワークス

クラウドワークスは、株式会社クラウドワークスが運営している国内最大級のクラウドソーシングサービスのことです。

クラウドソーシングサービスとは
発注者(クライアント)と受注者(ワーカー)がオンライン上でつながり、仕事の契約ができる仕組みのこと。
インターネットに接続できる環境があれば、全国の発注者と受注者が仕事をすることが可能。

2021年10月の時点で443万人という業界No.1のユーザー数を誇っており、上司多くの募集中案件があり、ジャンルも200種類以上と非常に豊富なのが特徴です。


クラウドワークスには、仕事内容や性質に合わせて選べる3つの仕事形式があります。

・プロジェクト形式
発注者の依頼に対してクラウドワーカーが応募し、両者で条件の交渉を行います。交渉が成立すれば契約し、業務を開始します。

・コンペ形式
歯駐車からの募集にたいして、クラウドワーカーが制作物を提案する形式です。ロゴマークやキャッチコピーなど、制作物が明確で、発注者が多くの作品やアイデアを比較的検討したい場合に最適な形式です。

・タスク形式
発注者が依頼する作業内容に対し、クラウドワーカーが応募や交渉をすることなくクラウドワークス上で直接作業を行い、納品します。発注者が、アンケートや単純な作業を大量に依頼したい場合に最適です。


メリット
・仕事の種類は200種類以上
・福利厚生が充実
・未経験でも簡単に受注できる
デメリット
・システム利用料がかかる
・相場以下の案件もある


ランサーズ

ランサーズ株式会社は2008年に設立された登録ユーザー数約110万人、仕事依頼数約235万件、35万社以上の企業が利用している国内最大手クラウドソーシングサービスを提供している企業です。(2022年3月時点)

ランサーズはフリーランス、個人事業主、会社にお勤めの方、会社を退職した方、子育て中の女性、学生などの若者、障害を抱える方など幅広い個人が時間や場所、年齢に関係無く仕事を受けられ報酬を受け取ることが出来るサービスを提供しています。

取り扱っている仕事カテゴリーは、277種類以上あります。
未経験者・主婦OKの作業系案件(データ入力・アンケート・ライティング)から、Webサイト開発・スマートフォンアプリ開発・Webデザイン系などの専門知識を必要とするシステム開発まで幅広くあります。


ランサーズは仕事の内容や性質に合わせて、3つの仕事の形式(依頼形式)があります。

・タスク形式
クライアントの仕事依頼に対して成果物を納品した後、報酬を受け取ることが出来ます。

・コンペ形式
成果物を提出した後、クライアントにより採用された成果物に限り報酬を受け取ることが出来ます。

・プロジェクト形式
クライアントを交渉を行い契約をした後、納品すると報酬を受け取ることが出来ます。プロジェクト形式に限り、固定報酬制(契約時に金額を決める制度)があります。


メリット
・業界最大手のクラウドソーシングサービスである安心感
・様々な案件があり、どなたでもすぐに稼ぐことが可能
・未経験者でも出来る案件が豊富
・実績を積むとスカウトの依頼
・認定ランサー制度(ランサーズが定める基準をすでて満たした受注者のことを指す。)
・サーズクラブオフが利用できる
・利用者が安心出来る取り組みを実施
デメリット
・あからさまに低い単価での業務が多数公開
・クライアントが報酬を未払い
・専門知識が必要な案件以外はそれほど稼げない
・仕事内容に相違が発生しやすい


ココナラ

ココナラは、一人ひとりの「得意(経験・知識・スキル)」を気軽に売り買いできるオンラインフリーマーケットです。
ココナラは242万人の会員がおり、累計取引件数480万件以上の得意やスキルが売買されています。
サービスカテゴリは200種類、サービス出品数は40万件以上です。


メリット
・サービスがしっかりしている
・出品者自身が何かのエキスパートである
デメリット
・詐欺商品を販売している
・集客目当ての販売者がいる
・悪質な購入者がいる
・電話対応がない



登録してみて思ったこと


3つの登録を終えてわたしが思ったことを、包み隠さずお伝えします。

まず、私が一番使いやすいなと感じたのは、
ずばり「ココナラ」です。

なぜそう思ったのか。

一番の理由は、アプリが使いやすいと感じたからです。
見えやすい画面に、それぞれの項目が選びやすい表示のされ方をしているので、
操作になれていなくても簡単に慣れることができました。

強いてデメリットを上げるとすれば、
ブログ投稿がPC上でないと投稿することができないと言ことです。

その部分がとても残念です。
早くスマホでもブログ投稿ができるようになればいいなと願ってます。


ココナラで電話相談はじめてみました

本当は、Shopifyでの案件をやっていきたい。
その気持ちはいっぱいなのですが・・・

未経験故の熱く高いカベがあるのです。
それをどうにか乗り越えなくてはなりません。

そしたらば、できるいろいろなことはやってみようと。

ココナラに慣れる意味も含めて
「電話相談」を出品してみることにしました!

ある音声配信系アプリで、
「落ち着く声」「癒される」
と、好評価をいただいておりますので、
この評価に背中を押され「電話相談」を出品してみることにしました。

出品してから、1週間ほど経ちますが、
購入者は、まだ1人もおりません。

最初なのでこんなものです。
仕方ありません。

ですが、頑張って続けていこうと思います。

そして、いつか、Shopifyの案件も獲得し、
フリーランスへの道を着実に進んでいこうと考えております!


本日はここまで。
お相手は、あかり@話を丁寧に聴くWebクリエーターでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?