見出し画像

HSPって何?①~HSPの特徴~

あなたは、<HSP>って言葉を聞いたことがありますか?

ここでは、あなたが感じる「しんどい」の原因を探っていきたいと思います。原因はひとつではない場合もあり、一概には言えないのですが、あなたが少しでも気持ちを軽く出来ればと思っています。


突然ですが、あなたは〈HSP〉って言葉を聞いたことがありますか?今回は、この〈HSP〉について、ご紹介したいと思います。

まず、〈HSP〉とは、Highly Sensitive Personの略で、アメリカの心理学者エレイン・N・アーロン博士が提唱したものです。


日本語で分かりやすく伝える言葉で用いられることが多いのが〈繊細〉です。感受性が豊かで、細かいことに気付きすぎる人に、〈HSP〉は多いといわれています。


次からは、具体的な例をご紹介します。


〈HSP〉の特徴は?

〈HSP〉といわれる人たちには、こんな特徴があります。あくまでも一例ですので、ご紹介する以外の特徴もあることを覚えておいてくださいね。


こんな特徴があることが分かっています。

・いろんなことに気付きすぎる

・相手の意図を些細なしぐさや言動、行動から読み取れる

・いろんなものに深く感動できる

・周囲から「気にしすぎ」「考えすぎ」といわれることが多い

・騒音が苦手

・団体行動が苦手

・繊細

・敏感

・感受性豊か


細かくご紹介すると、かなり長くなってしまいますので、今後の記事内でその都度必要に応じてご紹介していきたいと思っていますが、まずは、こんな特徴がある場合には、あなたは〈HSP〉かもしれません。


といっても、そもそもこの〈HSP〉は何か治療をすれば治るものなのでしょうか?

いえ、覚えておいてほしいことは、

HSPは病気ではない

ということ。〈HSP〉を表現するとすれば、個性性格キャラクターといったところでしょうか。病気ではないので、服薬治療や手術といった方法で改善される、または治癒するというものではないのです。


〈HSP〉の4つの特徴

先ほど、特徴をご紹介しましたが、実はこれ、〈HSP〉ではない人でもひとつくらいは「当てはまるなぁ」って思うものがあります。


〈HSP〉を提唱したエレイン・N・アーロン博士は、自分自身も〈HSP〉だったようで、自身の特徴を研究して〈HSP〉を提唱するに至っているようで、研究の中で、4つの特徴を見つけました。


〈HSP〉と診断される人は、この4つの特徴すべてに当てはまる人!と言い切ってしまうほど診断材料として重要な特徴だそうです。その4つの特徴は、その頭文字を取って【DOES】と言われています。ひとつずつご説明していきますね。


D】(Depth of processing)…深く処理する

・深く疑問に思い、質問してしまう

・可能性を考え、なかなか決断できない

・行動を起こすまでに時間がかかる

・物事を深く考えたり、捉えたりする


O】(being easily Overstimulated)…過剰に刺激を受けやすい

・大きな音が苦手

・気温や自分に合わない服、濡れていたりチクチクした服が苦手

・落ち着く時間や静かな時間が必要

・サプライズが苦手

・人に見られたり、実力を試されるシーンでは普段の力が発揮できない

・痛みに敏感

・苦手と感じる音がある

・人混みだと疲れやすい

・肌に直接触れる素材にはこだわる

・ひとりの時間がないと辛くなる

・嗅覚が鋭い


E】(being both Emotionally reactive generally and having high Empathy in paeticular)…全体的に感情の反応が強く特に共感力が高い

・物事のひとつひとつを深く感じ取る

・涙もろい

・人の心を読むことに長けている

・些細な間違いにも強く反応する

・学校の友達、家族、初対面の人まで、相手のストレスによく気付く


S】(being aware of Subtle Stimuli)…些細な刺激を察知する

・小さな音やかすかなにおいなどに気付く

・人や場所の外見上の小さな変化にも気付く

・声のトーン、視線、あざ笑い、気遣い、励ましなどに気付く

・相手が何を思っているのか、なんとなく分かる


この【DOES】がすべて揃っている場合、あなたは〈HSP〉の可能性が高いでしょう。

※状態は一例です。【DOES】の説明の補足として、「こんなことはありませんか?」という意味で書かせていただきました。


あなたはひとりじゃない

今回の内容をお読みいただき、ありがとうございました。

今回、「HSPは病気ではなく、性格やキャラクターのようなもの」とお伝えしましたが、だからこそ、その症状に悩んでいるという人も少なくないと思うんです。


身近な人たちが、あなたの行動や苦手なことに対して「これくらいのことで…」や「頑張ってやってみなさいよ」と言ってくる場合もあるでしょう。でも、あなたにとっては決して「これくらいのこと」でもなければ「頑張ってない」わけじゃないんですよね。


〈HSP〉を知らない人にとっては、理解しづらいというのも残念ながら現実にあります。だからこそ、あなたは頑張りすぎて、「しんどい」と感じてしまうのですよね。


どうか、ひとりで頑張らないでください。

あなたは、けっしてひとりじゃない!身近に理解者がいないのなら、あなたの心の声に耳を傾ける場があることを思い出してください。吐き出したいけど、吐き出せない思いを声にして聞かせてください。


声にすることで、あなた自身の重たくなっている負担がほんの少しでも軽くなってくれたら嬉しいです。


また次回、♡心♡の休憩室(⋈◍>◡<◍)。✧♡でお逢いしましょう。

次回は、【HSPが起こる原因】です。

よろしければサポートをお願いいたします。読者様のお役に立てる情報を見つけるために活動費として大切に使わせていただきます。