見出し画像

シミュラクラとパレイドリア

シミュラクラは

皆さんおなじみの

人の脳内プログラムで、

人は3つの点や線などが

逆三角形の配置をしていると

そこに顔を見てしまうというものですね。


人は他人や動物に出会った時

敵味方を判断し、相手の行動

感情などを予測したりする目的で、

まず相手の目を見る習性があるため

脳は顔を見てしまう。


なので、心霊写真の大方はこれだそうです。

子供が天井や壁のシミを怖がったり、

私達大人でも

コンセントは誰でも黙っていても

しっかりと顔に見えてるし、

野菜や果物や、ありとあらゆるものに

顔が見つかります。


このシミュラクラとよく似たのものが

パレイドリア。

雲がなにかの形に見えたり、

逆さ絵に違うものが隠されて見えたり。

音楽を早回ししたり、逆回転したりすると

なにかのメッセージが・・・

なんてことも。


偶然の一致とも言えますが、

実は不安症、神経症の人ほど、

このパレイドリア現象を見てしまう

といいます。


もしもあなたが

最近何か変なものに見えるものが

多いなあ、と感じたら

ストレスが溜まって

少し神経症気味なのかも。


のんびりと

少し気持ちを開放してやってください。

サンマさんではないですけれど

「人間生きてるだけで、丸儲け」です。


そう、私達は、ただ毎日を

それなりに、懸命に生きていますから

今、ここに、生きているだけで

価値があるんですね。



愛を込めて…♪
一日一回、自分の魂を褒めてあげましょう^^

******************************************
お悩み相談、受け付けています☆
下記、クリエイターへのお問い合わせから、どうぞ。
レッスンを受けたい方は、LINEでお問い合わせ下さいね。
<占い教室アストル>
LINE ID:@014skbtt
******************************************



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?