見出し画像

不要な固定観念をはずすための3つの柱

こんばんは、aikoです🌸

わたしは本日、
久々に1日中お休みだったので
エステに行って
ごりごりに固まった背中のデトックスをしてきました(*'▽')

リンパいたーーい!!w
店長さんに心配されるくらいつまってました。笑

ずっとボディがほぐしてくれって言ってたんですけどね、
本当無視しちゃあかんですね。笑

みなさんも体がゴリゴリだったら
ぜひ、ほぐしに行ってくださいね🌸

さて、今回はですね、
体のゴリゴリではなく思考のゴリゴリといいますか、
ガチガチの固定観念を解消するためのお話

もしもあなたが
🍃○○でなければ。に縛られていると感じている
🍃変えられないと思っていることがある
🍃どうせ無理だと思っていることがある

そのようなことがあれば
お役に立つお話になるでしょう✨

固定観念とは?

辞書から引用すると、
「いつも頭から離れないで、その人の思考を拘束するような考え。固着観念。」
「他者の意見や状況の変化に応じず、そして行動につながっているような観念のこと。」


というように書かれているんですね。

カンタンに言えば
自分の中で当たり前でしょ!って思ってることに
縛られていることと捉えられるのではないでしょうか💡



ただ、覚えておいて欲しいのは、
固定観念がすべて悪いというわけではない!ということです💡

例えば、
ハチは怖いもの。っていう固定観念があったとして
それなくなっちゃったら
ハチにタッチしちゃう可能性もあるわけですよね💦

あぶない!!!!!

だからこそ
あった方がいいこともあるけれど、

固定観念によって
もしも本当は○○したいけどわたしにはできない。
など感じていることがあれば

それは解消できるよってことで
今回のお話をしていきます🌸

不要な固定観念をはずすための3つの柱

結論から申しますと、

🌸出会い
🌸気づき
🌸変化


この3つの柱を固定観念をはずすために
大切にして欲しいのです。


わたしが知る限りではありますが、
固定観念は自分だけで解決しようとしても
はずすどころか余計に強固になっていきます。


運やチャンスはいつも人が与えてくれる。
といいますが、まさにその通りで、

自分と全然ちがう考え方を持っている人は
特に固定観念をはずしてくれる人だったりします。


例えば、
朝食はごはん派である。
小さい時からずっとそうだったという人がいたとして、
別の人が朝食はパン派である。

ってなったら
パンという選択肢もあるの!?って視野が広がるわけですね🍞
これが気づきです。

そして、
朝食にパンを取り入れてみよう!
他にもパン派の人いるのか聞いてみよう!
パンもありなんだな~なるほどね!

これが変化です。


かんたんに言えば、
人との出会いの中で

そういう考えもあるんだな~

っていう宝物をどれだけGETできるかで
固定観念のゆるみ方が変わっていきます🌸

あなたがもしも
不要な固定観念に悩まされているのであれば

色々な人とまずは関わりながら
話を聞いてみましょう🍃



昔のわたしは人と関わる中で初めの方とかは
とはいえども…なんて反発を起こしてましたが

やっぱり出会う人が増えるにつれて
自分のいらない固定観念がはずれていきました🌸


大切なことは、

「そういう考えもあるんだ~」

ってとりあえず
受け取ってみること✨

納得してなくていいし、
その場で無理やり取り入れようとしなくていい。

ただ、それを受け取ってみる。

それだけで
あなたの固定観念は少しずつゆるみを見せていくのです🌸

今日もここまでお読み下さり、ありがとうございます✨
あなたに今よりもっとHAPPYな選択と可能性の広がりがやってきますように✨

アクセスバーズのご予約はこちら🌸


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?