見出し画像

遅刻は病名がないだけ

「すいません、電車が遅れまして」

「すいません、携帯のアラーム機能に既読スルーされまして」

「すいません、遅刻の理由がなかなか思い浮かばなくて」

理由は様々ですが、遅刻をする人って何度言っても遅刻をすると思います。なので怒っても意味ないと思います。最初だけでまたすぐ遅刻します。

遅刻する人は気を付けても遅刻します。どんなに夜更かししても遅刻しない人はしないし、どんなに早寝しても遅刻する人はするのです。

そういう性格で、もしくはそういう病気だと思います。それを精神論でどうこうできることではないと思います。

今、うつ病の人に対して、気合いだという人はあまりいません。遅刻も今は病名が付いていないだけで、精神病の可能性は大いにあると僕は思います。

この日は絶対遅刻しちゃダメな日というのがあって、本人も自覚していたのに遅刻をしてしまう。これはもう病気としか言いようがありません。僕はそんな人を見たことがあります。

なのでこういう人に時間厳守を求めてはいけません。集合は自由にして、成果を求めればいいと思います。

「なんで遅刻をするんだ」と怒っている人は「なんでうつ病なんだ」と怒っているのと同じです。遅刻は怠けではないということです。


今、遅刻を怒っているあなた。損しますよ。

と言いながら、遅刻した時にこのnoteを見せてやりましょう。余計怒られると思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?