見出し画像

美容院で話しかけられないために

美容院での店員との雑談。
みなさんは好きでしょうか?
僕は好きではありません。というか好きな人いるのでしょうか?
美容院の店員さんも話上手ではない人がいます。
なのに話しかけてきます。
何ででしょう?なんでお互い苦痛なことをやっているのでしょう?

先日美容院に行った時、僕の隣りで髪を切っていたお客さんが、ラジオパーソナリティーの勢いで店員と喋ってました。
隣りにいる僕にまで話を振ってきそうで怖かったです。

というわけで、店員との雑談が好きな人いるんだと思いました。

そうなると、美容院の店員が話しかけてくるのを責めちゃいけません。
雑談好きお客さんがいるということなので、仕方ありません。

なので、こっち側が雑談は結構ですという意志表示をしなければならないということです。
どうすればいいのか?

●話しかけられても無視する
これができたら苦労はしませんが、最強です。ヤバイ奴と思われますが。

●マスクに✕マーク
昔、イントロクイズで間違えたら答えられないという意味で、✕印の入ったマスクをつけていました。
これをつけると喋れないのです。
それを知っている美容院の店員は話しかけてこないでしょう。

ちょっと思ったのですが、これらは回避の方向です。
僕はいつも人を回避してきました。
しかし、これではいけません。
もっとコミュニケーションを取れる人に変わらなくてはいけないのです。
なので、むしろ、店員と会話していこう。

逆に聞き上手になって、店員さんの良さを引き出そう。
そういう思いで美容院に行こうではありませんか。

店員「今日はどういった髪型にしましょう?」
僕「どういう感じが似合うと思いますかね?」
逆に聞いていこう。

店員「おいくつなんですか?」
僕「いくつに見えます?」
店員「何されてる人なんですか?」
僕「なんだと思います?」
逆に聞いていこう。

僕「店員さんは何されている人なんですか?」
逆に聞いていこう。

そうしたら結果、話しかけてこなくなるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?