見出し画像

サムネを先に選んで記事を書く

昨日、記事を書いていて気付いたですが、サムネを先に選べばよくない?と思いました。

昨日の記事は、文章に合う画像がなかなかないという内容です。

noteにはサムネを貼ることができます。そしてそのサムネはたくさんの方が提供していて、その中から選ぶことができます。

おそらく、大体の人は記事を書いて、サムネを選んでいると思います。そりゃあ文章とピッタリなサムネなんてなかなかありません。

だったら逆に、サムネにピッタリな記事をこちらが書けばいいではないかと思いました。

では検索に『サムネ』と打って、一番上の左側に出た画像をサムネにしましょう。

出ました。この方のやつ使わしてもらいます。今回のサムネに貼ってあるやつです。では、これで記事を書きます。


『量と質』

ラジオのAMとFMは何であんなに音質が違うのでしょう?

あれだけ音質が違うと自然と喋る内容も変わってきます。

AMは雑談をしたくなります。口調も固くならないように。一方、FMは横文字です。日本語7英語3の割合を意識してしまいます。最初自己紹介する時もミドルネーム入れたくなります。

それくらいの音質の違いがあります。個人的にFMそんなにやったことないので、カッコつけてしゃべりたいです。

話を戻しまして、あの音質の違いは何なのか調べました。

AMとFMは電波を飛ばす方法が違うらしいです。

AMは、振幅変調(Amplitude Modulation)という方法。FMは、周波数変調(Frequency Modulation)という方法。

AMは遠くまで伝わるが、雑音が入りやすいのが特徴。FMは遠くまでは伝わりづらいが、雑音の影響を受けにくいのが特徴。

要するに、量を取るか質を取るかという感じです。量のAM、質のFMです。

ただ今は音声メディアがたくさんあります。僕もRadiotalkやっています。遠くまで伝わるし、雑音の影響を受けにくいです。量も質も両方取れます。

しかし、ラジオという媒体はなくならないと思います。なぜか?

ステータスがあります。

「AMでラジオやってます」「アプリでラジオトークやってます」どっちが信用度あるかということです。

しかしこれはテレビとYouTubeの関係みたいなもので、また変わってくると思います。

いかがだったでしょうか。今度ちょくちょく先にサムネを選んで記事を書こうと思います。逆にこの画像使ってという方いましたら言ってください。

そんなわけで、赤岡・アンドリュー・典明がお送りいたしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?