見出し画像

Album CONICALIFY episode M4 : 場所 Basho

(facebook初回投稿2017.7.12) 

KRUBERABLINKAアルバム 'CONICALIFY' の曲毎シリーズ第5回目は4曲目の’場所-BASHO-' でございます。
鈴木広美氏からこの曲のBASICが届いたのはアルバム・リリースの前々年、2014年のことだったのですが、確かドラムスの泉谷ボンが骨折のため、なんとな~くクルベラブリンカもライブ活動はお休みモードだった時だったのかな?
とはいえ、2014年の12月に『冬のクルベラ』を配信のみでリリースした後だったので、記憶が交錯してるんですけど、とにかくライブより曲作りを優先していた時期でした。
この曲、空間があってリズミカルな鈴木広美のギター・リフにノックアウトされて目が♡になったの覚えてます。
やっぱりギター・リフ(リフレインの略)ってロックの醍醐味のひとつですよね☆ 英語圏だと'Guitar riffsっていうのかな?

 そういえば、私たちが子どもの頃はホントに洋楽でしかHR/HMは聞けなかったし、J-ロックというジャンルもまだありませんでしたね。
今では日本にもバンドがいっぱいあって、私も『アルカラ』や『ONE OK ROCK』など好きなバンドもありますが、このGuitar Riffs ってのはなかなか聴けないです。
うねる様なリフがギター中心のロックの醍醐味だったんですけど、日本で若い人に受け入れられてるバンドにはギター・リフないように思います。

寂しいな~。

でも日本人でもHR/HMバンドは特別ですね。
リフを持ってるバンドには頑張って継承していって欲しいな~。。。。てなわけで、『場所』の話しなんだけど、とにかく、イカしたリフに仮歌を付けデモ音源を完成させたんですよね。
リハビリ中のボンにも聴いてもらって、リズム・パターンの意見もらったりしながらね。
既に年を越して2015年になっていましたが、、、そうこうしながらこの年はアルバムをリリースしてなかったのですが、いくつか曲を書いた中でこのデモをBandcampで無料ダウンロードできるようにしたんです(現在はYouTubeのみ)。
勿論、デモのドラムスとベースはMIDI音源ですから、ホントにラフな録音物なんですけど、、、

そのDemo音源 YouTube↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

その後、2016年にアルバム'CONICALIFY' を制作することになるんですけど、この『場所』も収録することにしたんですね。
勿論アルバムではドラムス泉谷ボン、ベース鎌田 学ですから、デモとは比べ物にならない、更にギラギラした生きた音楽が出来上がったのはいうまでもありません。
抜群のギター・リフにも磨きがかかった仕上がりになっております。
しばらくCONICALIFYをお聴きでない方は、ぜひ月を見上げながら(今日は見えなかったらごめん!)お楽しみ下さいね。
さて、『本気のシュレッダー粉々に飛び散る記憶の火花』は以上です。

次回はこのアルバムの最終回!!! 5曲目の 'Caldera' のことを書きますよ。

(Album Trailer) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(Musicians)
赤尾和重 KAZUE AKAO : Vocals
鈴木広美 HIROMI SUZUKI: Guitar
鎌田 学 MANABU KAMADA: Bass
泉谷ボン賢 SATOSHI IZUTANI: Drums

(アルバム収録曲)
1:Test Tube
2:Chamber
3:Cypress
4:Basho
5:Caldera

歌詞はこちらです。
https://kazueakao.com/Kazue_Akao/conicalify_lyrics.html

(Album Data)
https://kazueakao.com/Kazue_Akao/Conicalify.html

(CD shop by Bandcamp) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓