見出し画像

人生のやり直し

高校生の時、ある子から「人生やり直したいと思ってるでしょ」みたいなことを冗談で言われた。「ばーかばーか」みたいなテンションで言われたので、楽しい日常会話の一部だ。言った本人は覚えていないだろうが、僕は言われた景色だけをぼんやりと覚えている。
その時になんと返事したかは忘れたが、心の中の答えは「ノー」だったことを今でも覚えている。理由はあなたに出会えたからだ。そう、あなたたちに出会えたからだ。もし人生をやり直してしまうと、あなたたちとこうして幸せな時間を過ごす事が出来ないかもしれないからだ。

この思いっていうのは今も変わらない。
そして、この先も変わらないだろう。
技術が発達して相対性理論や量子力学、最新テクノロジーなどで『過去に戻って人生をやり直せるよ機械』が発明されても、僕は戻らないだろう。それほどに出会えた人たちのことが大好きなのだ。
もちろん、後悔や失敗だってある。だけど、それら全部を含めて僕の人生だ。
優しさに心温められ、楽しさに心躍らされ、悲しさに心泣いたあの日たちは、今日も胸の中を漂っている。

色々あったけれど、そこそこ楽しかった過去は、人生でもう2度と訪れなくてもいい。
そう思えるほどに、僕の今までの人生には忘れたくない大切な思い出が沢山ある。
人生ってのはホントに不思議で思い通りにいかないとつくづく思う。今からどんな人に出会い、どんなことを経験し、どんな続きがあるのか全然分からない。だからこそ、面白くてやめられないのだ。

いつ死んでも後悔しないように生きなさいと誰かが言っていたような気がするが、僕にはそんなことできない。あの人が大人になった姿を見たいし、あの人とまた会いたいし、あの人と人生をもっと面白くしたい。大好きな人たちが生きている限り、僕はどんな理由があっても死にきれないだろうなと思う。
後悔のない人生なんて存在しないのだ。

僕はこの先も今まで出会った素晴らしい人たちや、これから出会う素晴らしい人たちと未来を生きていく。noteを読んでくれているあなたに会うことだってあるかもしれない。
なにがあるか分からない人生を生きていく。一度しかないこの命で生きていく。
今までの全てを背負い、2度と訪れることのない時間を生きていく。

「人生をやり直したい?」
「僕には失いたくない人がいる。会いたい人がいる。この人生でやりたいことがある。答えは、ノーだ。」

#毎日投稿終了 #大学生 #エッセイ #毎日note終了 #人生 #学生 #やり直し #出会い #とは  

この記事が参加している募集

いつも読んでいただきありがとうございます!☺️