見出し画像

コーヒーのはなし。【キャラメルマキアートと、コーヒーの日】

コーヒーってなんか好きだなぁって人と、のんびり雑談するnoteです。

昨日10/1はコーヒーの日でした。

日本ではコーヒーを作っているわけではないのであんまりピンとこないですよね。

元々ブラジルの新年度にあたることに由来していると聞いたことがあります。


4月くらいから収穫して、
夏の間選別とか乾燥とか色々経て、
出荷されるまで3か月くらい。
市場に出回って、私たちが楽しみだすくらいが今くらい。

コーヒーは農作物なので、国によってほんとは時期様々ですが。
でも一応ここ数年でこの日を世界コーヒーの日ということになったようです。

ということは。
今コーヒー屋さんでは色々出回り始めてるころなんですよね。

コーヒーの日に合わせたキャンペーンをするお店もたくさんあるし。

コーヒー好きといたしましては、色んな意味で忙しい1日でした。

うーん今日はなんだか、
久しぶりにきちんと系のコーヒートークになってしまいました。

のんびりのんびり。

あ、そういえば娘は、
おつきみおつきみと絵本やら工作やらで楽しんでいたのに、いざ当日おやつに15夜団子が出たら大号泣したらしく。
あのリアルに出されるとこれじゃないってなる気持ち、ちょっとわかります。

ではでは、前回のnoteでスタバのおすすめ聞いたので、
今日の休憩はそれで少しリラックスしようと思いますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?