試験勉強のきろく。リベンジ編 9/3

こんばんは。
さて今日も。

【今日のワイン】
原語で覚えておきたい用語 育成サイクル編
剪定 taille(タイユ)

発芽 debourrement(デブールマン)

開花 froraison(フローレゾン)

結実 nouaison(ヌエゾン)

色づき veraison(ヴェレゾン)

収穫 vandange(ヴァンダンジュ)

フランス語、難しい、、

【今日のコーヒー】
boss 振って泡立つふんわりカプチーノ

あいかわらずの写真技術、、
これ気になってお昼休みに買ってみました。

思ったように泡立たなかった。
おそらく私の技術の問題。
そして味わいについて、次は私はないですかね。

bossシリーズの発想は毎回好きです。
マーケティングとかそういう大人の技がすごいですよね。

ちなみにカプチーノとは。
こちらもイタリア発。
カフェラテはエスプレッソ8:ミルク2
カプチーノはエスプレッソ3:ミルク7
とミルクのほうが多く、且つフォームミルク(泡立てたミルク)が乗ってます。

【今日のつれづれ】
娘が寝たあと、勉強したくなさすぎてだいぶグダグタとしてしまった。

noteはあちこちずいぶんと読んだ。
昔から活字中毒とは言わないまでも、そこに文章が転がっていたら雑食気味に読んでしまう。
そして繰り返し読むことはまずない。

電車から流れる風景をじっと見ている感覚。
内容よりも、リズムのいい文章が好み。

役に立たなくてよくて、ためにならなくて全然よい。
音楽もそうだけど、血液のように自分の中を流れる感じがいいのかもしれない。

明日から三日間は仕事が立て込むので、車内勉強で短期決戦する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?