見出し画像

noteはじめました

冷やし中華が食べたくなるほど暑い
地球の裏側・真夏の南米から2020年12月の最後にnoteはじめました。

目次
・ごあいさつ
・2020年は本当にいろいろあった年だった
・昔のわたし
・これからのわたし

ごあいさつ

こんにちは。AKANEです。(Instagram:@akanetanguera

南米アルゼンチンの首都ブエノスアイレスでアルゼンチンタンゴの講師をしています。

2016年から単身ブエノスアイレスに渡りタンゴダンス留学を開始して、3年間の留学中にアルゼンチン人の旦那さんと出会って国際結婚し、昨年こどもを出産。
現在は、タンゴの勉強を続けながら、講師・主婦・ママ・海外リモートワーカーしている40歳です。

いままでは見る専門だったnoteですが、いろいろあった2020年の最後になって、ブエノスアイレスでの留学経験や海外生活、海外リモートワークで得た経験を発信していこうかな、と書いてみることにしました。

2020年は本当にいろいろあった年だった

世界的パンデミックによって、わたしたちの暮らすアルゼンチン・ブエノスアイレスは2020年3月15日より8ヶ月におよぶロックダウンを経験しました。

そんな中、産まれて数ヶ月の乳飲み児を抱えてわれわれ夫婦は揃って失業。

「ハイパーインフレ世界第2位」のアルゼンチン共和国で、見事に収入がなくなってしまいました。
(旦那さんはアルゼンチン人で現地の仕事が2020年1月で予定通りの終了。わたしはリモートワークで日本企業との業務委託契約でした。)

一時はアパートの部屋を引き払い、旦那さんの実家の1部屋に家族3人居候しようか、という話しにもなったけど、産後でホルモンバランス崩れっぱなしのストレスフルだったわたしはそんなこと全然ノリ気になれず。

幸運にもその後、旦那さんの仕事が決まり、想定外の企業へ転職成功。
まるでジェットコースターのような高低差の激しい1年となりました。

そんなこともありつつ、でもわたしにとって一番大きかったことは、
2020年で40歳を迎え、昔のわたしの願いを叶えたこと。

昔のわたし

2015年8月、35歳になったわたしが願ったことは

「40歳までに結婚して、子供を産みたい。でもその前に自分のやりたいこと、タンゴの勉強をするためにブエノスアイレスへ留学したい。」

当時、都内の大手IT企業でWEBディレクターをしていました。

新規プロジェクトの立ち上げの部署から希望していたデジタルマーケティングの部署に移動になって、仕事はこれからってとき。

プライベートは、趣味のタンゴダンスに明け暮れる日々を楽しんでいました。
「いつかブエノスアイレスでタンゴを勉強してみたいなー。」と夢見ていましたが「いつか」なんてきっと一生来ないんじゃないか、と半分思っていました。

彼氏は長年いなかったので「早く結婚して安心させて欲しい」という両親のために、そろそろ結婚相談所も視野に入れてみようかと検討中でした。

そんな中願ってから4ヶ月後の2015年12月30日にわたしは日本出国。
なんの準備もしてなかったはずなのに、当時勤めていた会社も辞めて、タンゴ留学するためにブエノスアイレス行きの飛行機に乗っていたという走りだしです。

苦手な飛行機には足が震え、1人旅が怖過ぎてほぼ抜け殻。
乗継空港では英語もスペイン語もできないので、次の飛行機の搭乗口がどこかも聞けず、海外旅行に慣れていないわたしにとってそれはそれは過酷な旅でした。

移動の35時間、恐怖のあまり一睡もできず。
でもなんとか無事到着。


あれから5年。

この国で本当にたくさんの経験をしたけれど、いまわたしは、あの時のすべての願いを叶えて、ブエノスアイレスでそれなりに毎日楽しく暮らしています。

もちろん「毎日がHappy Day!」とまではいかないけれど、自分自身に満足できるようになって、好きなことを追求しづつける喜びを感じています。

わたしのことをわたし以上に肯定してくれる人に出会えたことや
一度経験してみたかった結婚をしてみて、見えてきたこともあるし、
欲しかった子供を授かって知ったこともある。

どん底も含めて、この国で多くの経験ができたことが
わたしの人生の最高の財産だと思っています。

これからのわたし

この40歳という2度目の成人式を迎え、やっと他人の役に立つようなことがしたいなぁと想うようになりました。

わたしのアルゼンチン・ブエノスアイレスでの経験が、海外で暮らしてみたいと夢みる人、好きなことを突き詰めて海外留学したいと願う人、海外で活躍を目指す人、そして国際結婚、海外子育てを前に不安を感じている女性の背中をそっと押すことができたらいいな。

わたし自身が、死ぬまでに経験できて良かったなぁって思うので、あの頃のわたしのように、不安な人がいたら全力で応援したいと思っています。

これからnoteでブエノスアイレス生活の様子や留学での思い出、海外フリーランス・ノマドワークの仕事、国際結婚・海外子育ての情報を発信していきます。

地球の反対側の誰か1人くらいの役にはきっと立つだろう。と信じて。


長年放置していたInstagram(akanetanguera)を始動しました。
やる気出していくので?気軽にフォローお願いします❤︎

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます♪ いただいたサポートは、次の創作の燃料になるメディアルナ(甘いクロワッサン)に使わせていただきます!